amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年最後の日 朝は晴れ 液肥&休眠準備など

こんにちは。 私の住む地域に珍しく、本日は 晴れました。予報は曇りと雨。 晴れ☀️と言っても、曇り&晴れみたいなかんじ? せっかくなので、久々に液肥+木酢液を 暖かい午前のうちに、あげときます。 あまりにも湿ってる土にはやりませんが。 指で確認しなが…

クレール ドゥ リュンヌでシックな寄せ植え♪

こんにちは。 雪が一段落して、雨は降りますが、 比較的暖か?な日が続いています。 お掃除がはかどりますね! サトウ園芸さんのパンジー クレール ドゥ リュンヌ を 前から寄せ植えにしようとしてたんですが、 なかなか、キマらず、 あれやこれやしてたので…

雪がふって…ベランダの様子。

こんにちは。 毎日雪やら雨やらで、とりわけ寒ーい日々が 続いています。雨が降ると雪が溶けて助かりますが、 日本海側や、北陸…だけでなく色んな地域でも大雪の予報ですね。 我が家の南向きのベランダも、気を抜くとあら大変。 軒下なんですけど、雪が吹き…

爽やか♪春に映えそうなライムグリーンの寄せ植え

こんにちは。ばたばたしている間に12月ももう半分過ぎました 毎日気温が5℃前後で寒いです。雪降りそうで降らないけど。 今日の予報は雪なのですが…今は晴れてます。 我が家のベランダは南向きなので、 太陽が登れば10℃近くありますが、雪が降ればどうなるや…

ダリア堀り上げ&やっと咲いたビオラ

時々、暖かな日をはさみながら、 街路樹の葉がすっかり落ち、 アラレも度々降り、雪国の冬の到来を感じています。 先日、 ようやく、ダリアの球根を掘りあげました。 まだ咲いてくれそうでしたが、、 そろそろ、雪が降ってもおかしくないので… 週末のお天気…

花日和のビオラ イリスプリエールでブルー×イエローの寄せ植え

こんにちは。 私の住んでいる所では、良い天気が続いてましたが、 今日は少し気温が下がり、雨です。ベランダの気温は10° 風が冷たいですね。昨日は葉水したけど、今日は…さぼる?(え-) 続・今冬の寄せ植え記録です。 今回は、待機していた ビオラ イリスプ…

寄せ植え記録♪うえた園芸のビオラ シフォンピーチ

こんにちは。今日は晴れて穏やかな天気でした。 気温が14度まで上がるという予報でしたが、ベランダはもっと暖かかったかも? お天気で風も強くなく、ほっとする一日でした。 買った苗や球根を雪が降る前になんとかしようと、 時間を見つけては植えてます。 …

ハイビスカス冬越し 剪定と室内へ

こんにちは。 雨+アラレが降ったり止んだりのお天気です。 少し前(12/2)にハイビスカスを剪定&室内に取り入れたので、記録しておきます。 プチオレンジも、ケイトも、夏から今まで(今も?)、お花を楽しませてくれました。 地上部を役3分の1残して、新芽の上…

アントワネットとソワレの寄せ植え♪初クレール ドゥ リュンヌ

こんにちは。風が冷たく寒い一日でした。 一瞬アラレも降ったような。 例年より暖かいみたいですが、寒い寒い冬の到来です。 このローブ ドゥ アントワネットの寄せ植えを少し変更したいと思います。 プラチーナ…あ、でもこれカルケファロスって書いてありま…

アントワネット ソワレ購入&寄せ植え作り

こんにちは。 アントワネット再入荷と聞き、一応園芸店へ行ったら、 ローブ ドゥ アントワネット ソワレが気に入り、 一つ購入した次第です。 雨の日にいったので、めっちゃ寒かった… ですが、濡れて雨粒の光る 深い紅のソワレがとても美しく見えて。 夜会服…

気がついたら増えてるマトリカリア

こんにちは。 うちのベランダでも、朝は10℃を切るようになり、 冬が近づいたのを、肌で感じます。吐く息が白い 花柄摘みをしつつ、ふと バスケットのマトリカリアの横幅が いや縦幅も?アップしているのを見つけました。 お花の横の黄緑の葉っぱが新しく生え…

今年も!ローブ ドゥ アントワネット購入&クローバー復活

こんにちは。 今日はベランダが暴風で、大荒れでした。 鉢やプランターを軒下の奥や隅へ…、、 つまり風に当たらないよう移動させましたが、 途中ひっくり返ったものも。 今は風が収まりましたが雨降りです。 明日もこんな感じかしら。冬になっていきますね …

お花が増えたシクラメンスワン&発芽色々

こんにちは。 シクラメン スワンのお花が増えてきました! そろそろ液肥をあげたいけれど、 ベラボンがなかなか乾かず、 まだあげられてません。 直射日光を避けた軒下にいるとはいえ、ベラボンて結構水持ち良いのですね。 前回の水やりから1週間くらい経つ…

寄せ植えお手入れ ベランダの様子

こんにちは。気温差の大きい毎日を過ごしております。晴れるとベランダは20℃。 ポカポカします。 ベランダでは、 こちらの寄せ植えが、ぎゅうぎゅうになってきたので、 ハッピーベリーをポットごと取り出しました!^^ 名残惜しく、少しだけ実を残して、剪…

冬前に咲き乱れるダリア

濃いピンクのダリアが、毎日どんどん開花してくれています。 咲き終わったものは、チョキンと切っていますが、 次から次に色づいて咲いてくれるので、とっても華やかです。 個人的には、開ききったお花より 8部咲きくらいが綺麗かなぁと思います。 でも開き…

バスケット寄せ植え作成 ビオラのフロチョコ活躍♪

こんにちは。 ベランダ整理がてら、寄せ植え作成です。 天気がいいと、20℃超えになっちゃって、 暑いくらいでした。 懐かし?の、ダイソーのかごバスケット。 去年は、淡いブルーの花たちのバスケットでした。 これはこれでお気に入りでした♪ 今年は、また違…

くるカラゲットしたので使ってみます ビオラ碧いうさぎ

こんにちは。 先日、遠出した帰りに、いつも行かない園芸センターにて、 クルミのカラ(略して くるカラ)をゲットしました。 お庭やマルチングに使っている方を見かけて、 自分もやってみたくなり。 お店のカップに盛れるだけ盛って500円で買ってみました。 …

ダリア満開&雑記:小旅行

こんにちは。 ついにダリアが揃って咲いてくれました! ダリア三姉妹? 数日前のベニカの薬剤が効いたみたくて、 アブラムシがとても減りました。 防虫効果を期待するなら、説明書き通り、月1で、撒かないといけないですね。 もう冬が近いですが、秋の終わり…

花の模様と色♪うちのシエルブリエはブルーだったはず?

こんにちは。 めっきり風が冷たくなってきました。 日中でもベランダの気温が15℃くらい。街路樹も紅葉というか、散ってます。 ホームセンターにパンジー苗も増えてきました。 寄せ植えしなきゃなのですが、まだ新しいのが出てくると思ってしまって、 取り掛…

ダリアが満開に お呼びじゃない客も

こんにちは。 今朝はベランダでも気温10℃なのを確認しました。 さすがにこの時期はそうですよね^_^;なんか風が冷たいです。 ダリアが満開♪と近づくと 私だけでなくアブラムシも吸い寄せられてました 呼んでません、、、 やっぱりお花が甘いので、やってきち…

もう一息なダリアとナス 満開と収穫待ち!

こんにちは。 風が強くて、洗濯物を外干ししたものの、 1時間後には室内にとりこまざるをえませんでした 髪を振り乱しながら、 暴風により乾燥した鉢に水やり…、したら、 しばらくして雨が吹き込んでくるという。 寒くはなかったのが幸いでした。 風にあおら…

種まきビオラ ポット上げ

こんにちは。 天気が良いと、ベランダの温度計が日中は25℃を指しています。 ラナンキュラスの球根が目覚めてくれないわけです が、しかし、来週からお天気下り坂だそうです。 私の住んでいる所では、去年は12/3に雪が降っていたとかで、 今年も12月に入った…

満開のミニバラと開きかけのダリア

こんにちは。 白いミニバラ インフィニティが咲いたーと思っていたのですが、 (咲いたっていっても、一個だけなんですが私にとってはすごいことで) 真ん中の花弁が、クルンとしていて、 真ん中のカールしていた花弁も、 ふんわりと開き始めました。これで満…

寄せ植え手直し グリーン+で華やかに♪

こんにちは。 先日作った寄せ植えが、なんとなく完全不燃焼というか、 気になって手直ししてしまいました。 どの寄せ植えかというと、パンジーとストックの寄せ植えです。 先日作った寄せ植え↓ これはこれで可愛いけれど、待機苗もあることだし、 もう少し華…

続ベラボン植え シクラメンスワン

こんにちは。 またぐぐっと寒くなりました。 ベラボン第二弾! 今回は順番を間違えませんよ~ まず鉢にビニール袋をしいて、 (今回は水抜き穴なし、ジップロック+ビニール袋の2重です) ベラボンを詰め込んでから 水を入れ 待つこと1時間(超えてました) 水を…

モンステラのどたばた植え替え 初のベラボン植え

こんにちは。 本日は暦の上では 立冬 ということでしたが、 日中は暑いくらいの良いお天気でした。 我が家の南向きのベランダの温度計をみると、25℃。ベランダで作業すると、日光が熱かったです。ただ、風が冷たいのか、洗濯物は夏ほどカラリと乾かなかった…

サフランのつぼみ発見&いちごのお手入れ

こんにちは。この間はサフランが急に咲いていてびっくりしましたが、 今日は蕾を発見しました。 すくすく育ってくれています。 というのも、この間、サフランの入っているプランターの、シソとバジルを抜いたのですが、 コガネムシの幼虫を発見したので、土…

待機苗がたまってきたので寄せ植え♪

こんにちは。 最近、暖かかったのに、風が冷たく寒くなりましたね(ーー;) まだ花苗を買ってしまいそうなので、 購入苗を待機させていたのですが、 ベランダが狭くなってきたのと、下葉が黄色くなってきたものがあったので、 幾つか植えることにしました。 葉っ…

秋も続々開花♪大きなミニバラ インフィニティ

こんにちは。今日は祝日+良い天気で気持ちいい日ですね^^ 真っ白なミニバラ インフィニティが、 秋も咲いてくれました。 見切り品200円で、春の終わり頃購入した子です。 香りはしませんが、 素敵な姿です♪ ミニバラにしては大きな花が咲くのが 特徴なの…

モンステラ成長記&ビオラの色変わり

こんにちは。 今年の夏に、大きくしようと、室内からベランダに出したモンステラ。 2022 7/22に 観葉植物の土から培養土に植え替えて、ベランダの日陰に置きました。 ヒョロヒョロでしたが、この約3か月の間に こんなに立派になりました! 葉っぱも新しく2枚…