amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

アントワネット ソワレ購入&寄せ植え作り

こんにちは。

アントワネット再入荷と聞き、一応園芸店へ行ったら、

ローブ ドゥ アントワネット ソワレが気に入り、

一つ購入した次第です。

 

雨の日にいったので、めっちゃ寒かった…

ですが、濡れて雨粒の光る 深い紅のソワレがとても美しく見えて。

夜会服だ!夜のドレス〜とテンション上がりました。

 

去年は、ソワレが 黒っぽい赤のローブドゥアントワネットに見え、購入はいいかな

と思ったんですが、今年の色は…多分去年のような深ーい赤色の子もいると思うのですが、

 

鮮やかなワインレッドで、シックすぎず、目に留まりました。

 

温度によってまた色が変わって、暗めのシックな色になっていくかもしれませんが、

このお色なら。

 

パステル調のアントワネットさんと組んでも、

意外といけるのでは。と思ったのです。(下の写真は少し暗めに写ってしまいました)

プロ的な方が見たら、色のトーン変わりすぎとか、妙な点があるかもしれないんですが、

ソワレの左右をプラチーナなんかでキラキラさせたら、

とっても可愛くなるのでは、なんて思い始めて。

アントワネット ソワレは、ダークトーンのリーフやお花と合わせられてることが多い気がして、それはそれでとっっても素敵だけど、うちは場所も限られるしなーと思ったりして。

 

ということで、整列!

他のアントワネットさんも色変わりしてますね。

左のテラコッタぽいピンクの子がパープルぽくなってます。

真ん中のクリームイエローぽかった子もピンクの縁取りが。

 

今回は、細かく分けたアリッサムをアントワネットに組み合わせて、

花束みたいにして植えてみたいと思います。YouTubeで見て、素敵だったので…

ギャザリングという方法みたい。

そうっと分けて、根っこの切れないところはハサミで切りました。

 

アントワネットの根っこ。

佐藤園芸さんの素晴らしい技術。

ポットの底でそんなに根っこが渦巻いたりしていないのに、

白くて健康的な根っこがびっしりです。

花苗のすぐ下と、根っこの先っぽの土を軽く落として、(YouTubeでは根洗いしてたかも)

先ほどのアリッサムと、アントワネットを花束のように組み合わせて

 

アリッサムが、アントワネットの葉の隙間から顔を出せるように、

組み合わせて、ココヤシファイバーで巻きます。

 

アントワネットさんの麗しいお顔。

ふんわりとしたグラデーション、フリル、

素敵ですねえ。

植物の根っこの高さを揃えて、巻くのがポイントだそうです。

チャレンジです。

 

 

巻いて並べたところ。

左にラミウム、右にプラチーナ、真ん中にチューリップ ラ ベルエポックを配置。

右側のプラチーナも分けたかったけど、

茎一本のみで無理でした…い、イメージが💦

まだ物足りないので、

アントワネットの間に、アサギリソウ(多分…寄せ植えプランツとしか表示がなく。)

を2つに分けて入れ込みました。

 

いちおう、こんな感じになりました。

右下のラミウム スターリングシルバーが、組み合わせると綺麗で気に入りました。

シルバー感強めのリーフ、冬っぽくていいなぁ。

ぐるぐる回転。

どの角度から見ても美しい寄せ植えが目標ですが…

 

もうちょっと プラチーナとか、キラキラ感欲しいですかね💦

ソワレもシックな感じじゃなく、ちょっとキュートに寄せてみたいので。

ひとまず植えましたが、手を加えるかもしれません。

 

 

 

読んで頂きありがとうございました、

暖かくしてお過ごし下さい。