amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

チューリップの成長とビオラの色変わり

来週から寒くなるようです…

 

小春日和もあったとはいえ、徐々に雪など降る気配を感じたのか

 

こちらの、今期のパンビオシーズン初めに購入した、

可愛い 薄い水色だったビオラが…だいぶ色変わりしてるんですけども。

 

このビオラは去年掘り上げて、

冷蔵庫で保存していたチューリップの球根と寄せ植えしたのですが

 

 

 

 

 

11月半ばに植えて、ビオラは季節外れの暖かさで徒長気味だったので、切り戻し

 

チューリップは冷蔵処理したようなものなので

植えてすぐ、ぐいぐい芽が出てきて!

 

 

11月中頃、植えたばかりのときはこんな感じでした↓

 

 

去年の球根は、ピンクの楊貴妃と、

 

多分白とグリーンのお花の … のような気がします💦

 

 

で、12月に入り、植えて 半月くらい経つと

 

チューリップがにょきにょき。どの球根も芽を出してくれました^ ^

 

そして 植えて約ひと月。

きり戻したビオラたちに再びお花が!

チューリップの葉っぱも、2枚3枚と増え

立派になってきました。

ビオラが薄い水色→から完全にアンティークなピンク色で咲いています。

今後、水色に戻るときはあるのだろうか~(笑)

寒い間はピンク色かな?隣のビオラビッツもほぼピンク色だな〜

 

チューリップが、

アイスチューリップのように咲いてくれるなら、

2月くらいにお花がみられるはずなので、

楽しみにしたいと思います。

何色のビオラとのコラボになるでしょうか。

 

 

読んで頂きありがとうございます、

お体に気をつけてお過ごしください。