amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天で花苗を買ってみましたよ

こんにちは。年末で気忙しい毎日ですね。 楽天ポイントが貯まったので、 楽天で花苗を買ってみました!レビューです。 今回買ったのは、コオロギノブコさんのビオラ 碧いうさぎ 水色 です。 レア品種なんだとかで、最後の一個でした。 あっという間に無くな…

12/26 雪が降りました!ベランダの様子

こんにちは。 今日明日は、天気予報が雪100%ということで、 家にこもっていたいという願望が増し増しております。 外は、20センチくらいは雪が積もっていますね。 今日の気温は0度から−3度です(涙) 朝起きて震えつつカーテンを開けたところ きゃー 雪が雪…

とうとう雪が降りましたね パンジードラキュラ観察日記

ついに雪が降り、よりいっそう寒くなってきましたね! 朝イチ、ファンヒーターが給油となり、がっくりしたamiでした(笑) 今回は、ドラキュラ様のつぼみ→開花までを、追ってみました。 なぜって、購入当初、つぼみではなく終わった花柄だと思ってひとつ取って…

我が家に赤ドラ様がやってきました

こんにちは。先回アップした購入品に実は続きがm(_ _)m 先週、LINE登録している園芸専門店から、 パンジー ドラキュラ 入荷しました! のご案内があり、いやうちにドラちゃんはおひとり?いるから…大丈夫!と思ってたんです。 ですが、数日後、とても良い天…

少し前の購入品 つい可愛くて買い足してしまいました^_^;

こんにちは。週末に雪が降りそうと聞き、いよいよかとドキドキしています。 12月某日....ホームセンターに夫と出かけた所、 自分が買い物している間、園芸コーナーを見てていいよと言われて行ってみたら、 意外と品揃えが良い店で、夢中になっておりました…

12/14、15 ラナンキュラスとムスカリの球根を植えました

こんにちは。意外と日中は晴れ間があり、ほっとしています。 気温は最高11℃らしいです。寒いですがありがたいですね~ 先日フリマサイトで、 ラナンキュラス リビエラフェスティバル と ムスカリの球根を入手しました。 リビエラフェスティバルとは!?写真…

ローブ・ドゥ・アントワネット、エッグタルトの花色変化

こんにちは。予報通りぐぐっと気温が下がり、寒い日となりました。 現在のアントワネットさんたちの様子をご紹介します。 どんどん蕾が上がってきてます! ピンク系 右上→左→右下 の順で咲きました 全部色が違う〜(・Д・) どんどんローズピンクっぽくなって…

初心者ネモフィラ栽培② ようやく双葉

こんにちは。 この週末は気温が日中15℃もあって、暖かくて過ごしやすいです。 週明けから、また寒くなるらしく、せっせと植え替えなど、ベランダ整理に励んでいます。 みんな考えることは一緒なのか、ホームセンターにも人が多いですね。 先日からなかなか動…

ブロッコリーの花蕾を発見

こんにちは。 こちらは気温は15度近くありますが、雨が降り続き、寒い日が続きます。 厚手のニットと、ファンヒーターが欠かせません。 少し前に撮った画像ですが ブロッコリーセニョールに花蕾ができているのを発見しました。 見づらいですが、真ん中に小さ…

サトウ園芸の購入品② エッグタルト&ヌーヴェルヴァーグ

こんにちは。 先日の続きです。今回は、エッグタルトとヌーヴェルヴァーグ! パンジーじゃなくて、ビオラ購入ですかね・・・? 調べましたら、この二つはビオラでした。 立派なのでちょっと小型のパンジーかなって思っちゃいました。 とってもしっかりした苗…

思い切りました サトウ園芸の購入品①ドラキュラ&ローブ・ドゥ・アントワネット

最近雨続きです。吐く息が白くなる季節となりました。寒い~ このブログをお訪ね頂き、ありがとうございます(^^) とても奮発して、 サトウ園芸さんの、パンジー ドラキュラ ローブ ドゥ アントワネット ヌーヴェルバーグ エッグタルト を購入したので、紹介…

11/30 ビオラの花色がシックに

こんばんは。 バタバタして写真を撮りだめしてしまいました^_^; 朝晩冷え込みますが、昼間は晴れている日が多くてうれしいです。 先日から、天気の悪い日は、ベランダに風が吹き込んで冷える日が続いていました。 ビオラさんたちも、花首が風に揺られてふら…

プライバシーポリシーに関してのご案内

このサイトのプライバシーポリシーについて