amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

思い切りました サトウ園芸の購入品①ドラキュラ&ローブ・ドゥ・アントワネット

最近雨続きです。吐く息が白くなる季節となりました。寒い~

このブログをお訪ね頂き、ありがとうございます(^^)

 

とても奮発して、

サトウ園芸さんの、パンジー

 

ドラキュラ

ローブ ドゥ アントワネット

ヌーヴェルバーグ

エッグタルト

 

を購入したので、紹介します。

まずはドラキュラ&ローブドゥアントワネット様(笑)

 

パンジーの王様と言われていて、なかなか入手できないという評判の

サトウ園芸のドラキュラや、ローブドゥアントワネット。

そういわれるととっても気になる!!

ということで、ついに.....買ってしまいました^^;

f:id:amidiary:20211207115307j:plain

じゃじゃん!ドラキュラ様です

パンジーなんてホームセンターにたくさんあるし、それだって可愛いし、と思っていました。

 

が、実物を見ると、花や苗が、なんていうか とてもしっかり!!しています

お花も大きいし、葉っぱもつやつや。

植え替えるときも、根っこがしっかり張っていて、お見事!て感じです。

f:id:amidiary:20211207120124j:plain

左は八重咲パンジーフェアリーワルツ 右がローブ・ドゥ・アントワネット

f:id:amidiary:20211207120435j:plain

とっても立派な苗です

八重咲フェアリーワルツもきれいだけれど、ローブ・ドゥ・アントワネットのフリルと重なりのすごさには敵わない..... 八重咲というより、ボール咲きというらしい。

 

サトウ園芸さんのホームページを見ると、

こういう綺麗で、根がよく張っていて、長く楽しめ、育てやすい苗をつくるために、

灌水技術をかなり研究されたそう。製作者の佐藤さんは、人生の三分の一を水やりに費やしているそうです。

お値段が張るのも納得です。

咲き終わった花がらも、汚い感じになりづらいそうです。

サトウ園芸さんの、情熱を感じる苗です。

しかも販売されているのは、選抜された苗だそうだし。

熟練ガーデナーではないので、色々語るのも恐縮なんですけど(笑)

職人技に感動でした!

f:id:amidiary:20211207122629j:plain

花色も変化するみたいですね!

f:id:amidiary:20211207122741j:plain

アントワネット様 こちらはライラック系ぽい色 変化していくかな?

ヌーヴェルバーグとエッグタルトに続きます。

ここ数年は、ビオラとパンジーがとてもアツいようですね!

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(__)m