amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年最後の日 朝は晴れ 液肥&休眠準備など

こんにちは。 私の住む地域に珍しく、本日は 晴れました。予報は曇りと雨。 晴れ☀️と言っても、曇り&晴れみたいなかんじ? せっかくなので、久々に液肥+木酢液を 暖かい午前のうちに、あげときます。 あまりにも湿ってる土にはやりませんが。 指で確認しなが…

クレール ドゥ リュンヌでシックな寄せ植え♪

こんにちは。 雪が一段落して、雨は降りますが、 比較的暖か?な日が続いています。 お掃除がはかどりますね! サトウ園芸さんのパンジー クレール ドゥ リュンヌ を 前から寄せ植えにしようとしてたんですが、 なかなか、キマらず、 あれやこれやしてたので…

雪がふって…ベランダの様子。

こんにちは。 毎日雪やら雨やらで、とりわけ寒ーい日々が 続いています。雨が降ると雪が溶けて助かりますが、 日本海側や、北陸…だけでなく色んな地域でも大雪の予報ですね。 我が家の南向きのベランダも、気を抜くとあら大変。 軒下なんですけど、雪が吹き…

爽やか♪春に映えそうなライムグリーンの寄せ植え

こんにちは。ばたばたしている間に12月ももう半分過ぎました 毎日気温が5℃前後で寒いです。雪降りそうで降らないけど。 今日の予報は雪なのですが…今は晴れてます。 我が家のベランダは南向きなので、 太陽が登れば10℃近くありますが、雪が降ればどうなるや…

ダリア堀り上げ&やっと咲いたビオラ

時々、暖かな日をはさみながら、 街路樹の葉がすっかり落ち、 アラレも度々降り、雪国の冬の到来を感じています。 先日、 ようやく、ダリアの球根を掘りあげました。 まだ咲いてくれそうでしたが、、 そろそろ、雪が降ってもおかしくないので… 週末のお天気…

花日和のビオラ イリスプリエールでブルー×イエローの寄せ植え

こんにちは。 私の住んでいる所では、良い天気が続いてましたが、 今日は少し気温が下がり、雨です。ベランダの気温は10° 風が冷たいですね。昨日は葉水したけど、今日は…さぼる?(え-) 続・今冬の寄せ植え記録です。 今回は、待機していた ビオラ イリスプ…

寄せ植え記録♪うえた園芸のビオラ シフォンピーチ

こんにちは。今日は晴れて穏やかな天気でした。 気温が14度まで上がるという予報でしたが、ベランダはもっと暖かかったかも? お天気で風も強くなく、ほっとする一日でした。 買った苗や球根を雪が降る前になんとかしようと、 時間を見つけては植えてます。 …

ハイビスカス冬越し 剪定と室内へ

こんにちは。 雨+アラレが降ったり止んだりのお天気です。 少し前(12/2)にハイビスカスを剪定&室内に取り入れたので、記録しておきます。 プチオレンジも、ケイトも、夏から今まで(今も?)、お花を楽しませてくれました。 地上部を役3分の1残して、新芽の上…

アントワネットとソワレの寄せ植え♪初クレール ドゥ リュンヌ

こんにちは。風が冷たく寒い一日でした。 一瞬アラレも降ったような。 例年より暖かいみたいですが、寒い寒い冬の到来です。 このローブ ドゥ アントワネットの寄せ植えを少し変更したいと思います。 プラチーナ…あ、でもこれカルケファロスって書いてありま…

アントワネット ソワレ購入&寄せ植え作り

こんにちは。 アントワネット再入荷と聞き、一応園芸店へ行ったら、 ローブ ドゥ アントワネット ソワレが気に入り、 一つ購入した次第です。 雨の日にいったので、めっちゃ寒かった… ですが、濡れて雨粒の光る 深い紅のソワレがとても美しく見えて。 夜会服…

気がついたら増えてるマトリカリア

こんにちは。 うちのベランダでも、朝は10℃を切るようになり、 冬が近づいたのを、肌で感じます。吐く息が白い 花柄摘みをしつつ、ふと バスケットのマトリカリアの横幅が いや縦幅も?アップしているのを見つけました。 お花の横の黄緑の葉っぱが新しく生え…