amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

モンステラを室内へ&ビオパン本命購入苗♪

こんにちは。

もう11月も半ば ということで

夏にベランダですくすく?(暑すぎた日もありましたけど)

成長したモンステラ

鉢増しして室内に取り入れました。

スリット鉢の根っこパンパンでした!

 

このひと夏で、

切れ目の入った葉っぱが3枚増えました。

冬は流石に増えないと思うけど…大きくなりましたね。

となりは、ついでに取り入れたハイビスカスです。

コバエ避けのため、

上にベラボンとココファイバーを敷き詰めてあります。

 

 

そして、今年も、

すごく楽しみにしていた+幸せなことに出会うことのできた、

サトウ園芸さんの パンジー ローブ ドゥ アントワネット。

本命とか書いちゃってますけど💦でもやっぱり好きです、可愛いです。

 

 

今年は,クリーム色〜ピンク色でとっても可愛いです。

 

こちらは、ビオラ ヌーヴェルヴァーグラピスラズリ

初めてなので、とても嬉しいです。去年から気になってました!

宝石の名前だけあって、繊細な色づかい…

 

去年思いがけず、ファンとなった

パンジー クレール ドゥ リュンヌ。

今年は、フリルがくるっくるで、顔の見えない子を選びました。

ムーンライトっぽいイエロー。

 

 しかし…可愛いし綺麗だけど、去年の印象と違うな?と思って

去年の写真を探すと

 

 

そうそう、これこれ!

去年はたまたま、こんなにも花付きの良い子と出会えて

 

このふわっふわな花びらと、イエローから水色、紫の混じり合った

複雑で幻想的な…水彩画のようなお色に一目惚れしたのでした。

 

 

今年は、どうかなあ。

上手に育てたら、こんなふうに咲いてくれるかな?

とりあえず、早く植えなきゃな〜

 

鉢を開け、新しい土を入れながら、準備中です。

 

 

読んで頂きありがとうございます、

お身体に気をつけてお過ごしください。