amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ブルーの寄せ植え ラピスラズリとシエルブリエ

ついに寒く、こちらでも雪が降るという予報が。

今日は朝から冷たい雨→みぞれが降ったりやんだり。

来週はついに雪ですかね。

 

寒いですが、爽やかなブルー系の寄せ植えを

2つ

 

お気に入りの

ビオラ ヌーヴェルヴァーグ ラピスラズリ

ブルーのボトル型の鉢に植えることにしました。

 

水抜穴が一ヶ所だけで、

いまいち育てにくさを感じたので、

赤玉土を1.5センチくらい底にしきつめました!

 

グレコマ レッドステムを垂らし

蒸れちゃってバッサリカットした

ヘリクリサム ライムミニを添えます。

約1ヶ月後。実は11月半ばに植えたのです。

 

あんまり成長してない?💦花付きはとても良いのだけど💦

いや、一回り大きくなったかなあ。うーん。

水捌け?肥料?

 

お花は、パープル寄り→ブルー寄りとなり

相変わらずとっても綺麗です💕

うーん経過観察…

 

それから

ブルーのシエルブリエの寄せ植え。

 

150円にお値下げされてた

白いストックを後ろに配置しました。

とってもボリューミー。

エルブリエは

ブルー系だからか?

あまり色変わりせず、爽やかなまんまです。

 

いや、少し濃くなったかな?

 

 

読んで頂きありがとうございます、

お体に気をつけてお過ごしください。