amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビスカス プチオレンジが爆咲き!?

こんにちは。 すっかり夏らしくなり、蒸し暑すぎる日が続きますね。 ハイビスカス プチオレンジ の蕾が、 ぽろぽろ落ちて困っていたのですが、 再び咲きました! 双子ちゃんでした!可愛い・・ 一気に2つも咲いて、華やかになりました(^^♪ ハイビスカスの周…

トルコキキョウ一番花&ミニヒマワリ2番花

こんにちは。蕾が膨らんできたなぁと思ったら、 朝ベランダに出たら、トルコキキョウが咲いていました。 ふんわりと開いていました! 白かったのが、咲き進むにつれ、 ピンクがかり・・・日没が近づくと、 すぅっとお花を閉じていました。開いたり閉じたりす…

半額のハイドランジアGET&バトン頂きました!

こんにちは。 北陸の私の住んでいるところは梅雨のような天気が続いています。 少し涼しくて助かるけど、じめじめしますね~ よく行くスーパーで、 1280円で、綺麗なアジサイが売っているのを見かけていたのですが、 この間夫と寄ったら、 置き場が変わ…

ミニヒマワリ セーラームーンが咲きました!

咲きました!といっても、 一番花の下に、2番花、3番花の蕾が控えていたので、 一番花だけ摘みとってしまったのですが… 開きかけの蕾(*^^*) 少しずつ咲いてゆきます お水に浮かべて眺めていたら、とっても可愛く咲きました。 (毎日お水は代えています ^^) …

カラーの花色変化♪ ハイビスカスの蕾が色づいてきました

ピンクとオレンジのカラーが次々咲いてくれています(^^) といっても、 オレンジのカラーは花柄摘みをしたら現在1つしか咲いてませんが、 細いスタイリッシュな姿から、葉っぱを広げて大きくなってきました。 小さいながらよく花を見せてくれます 白は・・・…

初のミニバラ♪

こんにちは。 少し前まで、バラの季節…でしたということで (夏も咲いているところでは咲いていると思いますが) 私も少しバラを愛でたくなり、自分でもできそうなバラを探していました。 あまり大きくなっても場所がないし・・・とか 色々考えた末、とりあ…

続・植え替え色々 ミニヒマワリやトルコキキョウなどなど・・

少し涼しく過ごしやすいうちに, 大きくなってきたトルコキキョウとヒマワリを植え替えてしまおうと頑張っています。 トルコキキョウ、大きくなって小さな蕾まであります ミニヒマワリも本葉が増えてきました! ミニヒマワリは、ちょっとハダニにやられてます…

初のスリットハンギングの現在 色々植え替え仕事

こんにちは。猛暑続きでしたが、今週は少し涼しめということで、 ほっとしています。 枯れてしまったものは処分しつつ、虫がこないよう掃除・・・ 今週のうちに、植え替えしないといけないものは、どんどんやっておこう~ ともくろんでいます。 5/18に作った…