amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニングにハマった主婦のチャレンジブログ

お花が増えたシクラメンスワン&発芽色々

こんにちは。 シクラメン スワンのお花が増えてきました! そろそろ液肥をあげたいけれど、 ベラボンがなかなか乾かず、 まだあげられてません。 直射日光を避けた軒下にいるとはいえ、ベラボンて結構水持ち良いのですね。 前回の水やりから1週間くらい経つ…

寄せ植えお手入れ ベランダの様子

こんにちは。気温差の大きい毎日を過ごしております。晴れるとベランダは20℃。 ポカポカします。 ベランダでは、 こちらの寄せ植えが、ぎゅうぎゅうになってきたので、 ハッピーベリーをポットごと取り出しました!^^ 名残惜しく、少しだけ実を残して、剪…

冬前に咲き乱れるダリア

濃いピンクのダリアが、毎日どんどん開花してくれています。 咲き終わったものは、チョキンと切っていますが、 次から次に色づいて咲いてくれるので、とっても華やかです。 個人的には、開ききったお花より 8部咲きくらいが綺麗かなぁと思います。 でも開き…

バスケット寄せ植え作成 ビオラのフロチョコ活躍♪

こんにちは。 ベランダ整理がてら、寄せ植え作成です。 天気がいいと、20℃超えになっちゃって、 暑いくらいでした。 懐かし?の、ダイソーのかごバスケット。 去年は、淡いブルーの花たちのバスケットでした。 これはこれでお気に入りでした♪ 今年は、また違…

くるカラゲットしたので使ってみます ビオラ碧いうさぎ

こんにちは。 先日、遠出した帰りに、いつも行かない園芸センターにて、 クルミのカラ(略して くるカラ)をゲットしました。 お庭やマルチングに使っている方を見かけて、 自分もやってみたくなり。 お店のカップに盛れるだけ盛って500円で買ってみました。 …

ダリア満開&雑記:小旅行

こんにちは。 ついにダリアが揃って咲いてくれました! ダリア三姉妹? 数日前のベニカの薬剤が効いたみたくて、 アブラムシがとても減りました。 防虫効果を期待するなら、説明書き通り、月1で、撒かないといけないですね。 もう冬が近いですが、秋の終わり…

花の模様と色♪うちのシエルブリエはブルーだったはず?

こんにちは。 めっきり風が冷たくなってきました。 日中でもベランダの気温が15℃くらい。街路樹も紅葉というか、散ってます。 ホームセンターにパンジー苗も増えてきました。 寄せ植えしなきゃなのですが、まだ新しいのが出てくると思ってしまって、 取り掛…

ダリアが満開に お呼びじゃない客も

こんにちは。 今朝はベランダでも気温10℃なのを確認しました。 さすがにこの時期はそうですよね^_^;なんか風が冷たいです。 ダリアが満開♪と近づくと 私だけでなくアブラムシも吸い寄せられてました 呼んでません、、、 やっぱりお花が甘いので、やってきち…

もう一息なダリアとナス 満開と収穫待ち!

こんにちは。 風が強くて、洗濯物を外干ししたものの、 1時間後には室内にとりこまざるをえませんでした 髪を振り乱しながら、 暴風により乾燥した鉢に水やり…、したら、 しばらくして雨が吹き込んでくるという。 寒くはなかったのが幸いでした。 風にあおら…

種まきビオラ ポット上げ

こんにちは。 天気が良いと、ベランダの温度計が日中は25℃を指しています。 ラナンキュラスの球根が目覚めてくれないわけです が、しかし、来週からお天気下り坂だそうです。 私の住んでいる所では、去年は12/3に雪が降っていたとかで、 今年も12月に入った…

満開のミニバラと開きかけのダリア

こんにちは。 白いミニバラ インフィニティが咲いたーと思っていたのですが、 (咲いたっていっても、一個だけなんですが私にとってはすごいことで) 真ん中の花弁が、クルンとしていて、 真ん中のカールしていた花弁も、 ふんわりと開き始めました。これで満…

寄せ植え手直し グリーン+で華やかに♪

こんにちは。 先日作った寄せ植えが、なんとなく完全不燃焼というか、 気になって手直ししてしまいました。 どの寄せ植えかというと、パンジーとストックの寄せ植えです。 先日作った寄せ植え↓ これはこれで可愛いけれど、待機苗もあることだし、 もう少し華…

続ベラボン植え シクラメンスワン

こんにちは。 またぐぐっと寒くなりました。 ベラボン第二弾! 今回は順番を間違えませんよ~ まず鉢にビニール袋をしいて、 (今回は水抜き穴なし、ジップロック+ビニール袋の2重です) ベラボンを詰め込んでから 水を入れ 待つこと1時間(超えてました) 水を…

モンステラのどたばた植え替え 初のベラボン植え

こんにちは。 本日は暦の上では 立冬 ということでしたが、 日中は暑いくらいの良いお天気でした。 我が家の南向きのベランダの温度計をみると、25℃。ベランダで作業すると、日光が熱かったです。ただ、風が冷たいのか、洗濯物は夏ほどカラリと乾かなかった…

サフランのつぼみ発見&いちごのお手入れ

こんにちは。この間はサフランが急に咲いていてびっくりしましたが、 今日は蕾を発見しました。 すくすく育ってくれています。 というのも、この間、サフランの入っているプランターの、シソとバジルを抜いたのですが、 コガネムシの幼虫を発見したので、土…

待機苗がたまってきたので寄せ植え♪

こんにちは。 最近、暖かかったのに、風が冷たく寒くなりましたね(ーー;) まだ花苗を買ってしまいそうなので、 購入苗を待機させていたのですが、 ベランダが狭くなってきたのと、下葉が黄色くなってきたものがあったので、 幾つか植えることにしました。 葉っ…

秋も続々開花♪大きなミニバラ インフィニティ

こんにちは。今日は祝日+良い天気で気持ちいい日ですね^^ 真っ白なミニバラ インフィニティが、 秋も咲いてくれました。 見切り品200円で、春の終わり頃購入した子です。 香りはしませんが、 素敵な姿です♪ ミニバラにしては大きな花が咲くのが 特徴なの…

モンステラ成長記&ビオラの色変わり

こんにちは。 今年の夏に、大きくしようと、室内からベランダに出したモンステラ。 2022 7/22に 観葉植物の土から培養土に植え替えて、ベランダの日陰に置きました。 ヒョロヒョロでしたが、この約3か月の間に こんなに立派になりました! 葉っぱも新しく2枚…

サフラン収穫&たくさんのつぼみたち

こんにちは。 9月の最後に植えたサフランの球根の芽が出てきたな~と思っていたら、 なんといきなり咲いてました! まだ葉っぱも数枚だし茎も短いですが^_^; と思ったら、球根一つにつき お花を何度か咲かせてくれるそうな。 チューリップみたいなかんじでは…

ヒューケラの紅葉と変化&プレクトランサス開花

こんにちは。 街路樹や公園の木が紅葉してきて綺麗です。 ダリアの寄せ植えに入れた、 ヒューケラ メープルファッジが、 とても良い色になってきました! 10月6日時点では、 まだ黄緑色多し。くすんだライムグリーンぽい? 現在↓ 素敵なキャラメル色!自分が…

挿し芽チャレンジ&ビオラの発芽を見守る

こんにちは。 夜は寒い日が続いていおります~ うちは、まだファンヒーターは早いと思いますが、出してスタンバイさせてあります。 灯油買ってる人は見かけるので、そろそろかなあ。 先日この寄せ植えを解体しましたが、 育ちに育った シロタエギクは (すご…

今季初のキュートなビオラの寄せ植え&寄せ植え解体

日中はお天気ですが、 風の冷たい日が続いています。 気楽に薄着で外に出るとブルブル…(笑) まだ暖かいですけどね^_^;要注意です。 今日は予報では、最高気温が18℃、最低気温が8℃でした。 さて、先日買ったビオラさんたちを 少しずつ植えます。 合わせる計画…

ミニバラ ポエトリーコルダーナ開花 我が家の秋庭

こんにちは。 私の住んでいる場所では、 朝晩寒いですが、日中はとてもお天気がよい日が続いています。 秋バラの時期ですね!お店でもフェアをやったりしてますね。 うちでは、 ミニバラ ポエトリーコルダーナが、 2つ、お花を咲かせております。 咲きかけの…

すっかり秋です ダリアの寄せ植え

こんにちは。またしても久々更新です。 私事ですが、多忙で、 ガーデニング作業はしているのですが、更新が追い付いておりませんm(_ _)m 球根のダリアは失敗してしまったのですが、、 お店で可愛いダリア苗を発見してつい購入してしまいました。 こちらを解…

久々の更新です すっかり初秋・・寄せ植えを秋仕様に!

こんにちは。すっかり涼しくなりました。 寒暖の差が大きい毎日についていけてないです(-_-;) しかし、季節は進み、パンジーやビオラの苗がぽちぽち店頭に並んでいるのを見かけるようになりました。 今年の猛暑で枯れたり不調になった植物を処分し、(いえ、…

最近飾ったお花&行き詰まりかけのダリア栽培

こんにちは。 先日トルコキキョウが咲いたので、 綺麗なうちに お部屋に飾ってみました。 ブルースターと一緒に ブルースター、伸び放題になっていたので、 下から2節残してカット! 切り口からは白い汁が出るので、洗い流して飾ります^_^ 白い汁に触れると…

八重のミニひまわり ちーくまくん♪今年のミニひまわり色々

こんにちは。ついに、ちーくまくんが花開き始めました! 八重ひまわり ちーくまくん 思ったより,花が小さいかも…?肥料切れかしら。 小さいところに5株いるからかな? 小ぶりなのも可愛いですよね!なんて(笑) 小さくても、ちょっと複雑な八重です。 下にも…

モンステラの新しい葉っぱ&ヒマワリ小夏ちゃん

こんにちは。私の住んでいる地域では、30度前後の、 すこしだけ過ごしやすい天気が続いています。 そんなお天気につられてか、モンステラも葉っぱを広げておりました! くるくるでしたが つやつやの新しい葉っぱ!鮮やかな黄緑色です こう見えて 約15セン…

お盆が過ぎて・・放置しがちでしたが咲いてました!トルコキキョウ二番花は華やかパープル

相変わらず気候が落ち着きません、 私の住んでいる地域では、たびたび激しい雨が降ったりやんだりしていました。 ちょっと気温が下がってくれるのは助かります。 湿度と気温35度以上のダブルパンチは、植物も人も大変なので・・ さて、ちょっと雨交じりの…

ヒポエステスにお花が!モンステラ ビッグ化計画

こんにちは。毎日暑いですね。 人間も植物も水分補給が欠かせません・・・ 夏のベランダガーデニングは、うまくいかないものもあれば、 知らないうちにとても成長したものもあります。 思いもよらぬ成長、 こちらの寄せ植え・・の サンパラソルアプリコット…