amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ブルーの寄せ植え ラピスラズリとシエルブリエ

ついに寒く、こちらでも雪が降るという予報が。 今日は朝から冷たい雨→みぞれが降ったりやんだり。 来週はついに雪ですかね。 寒いですが、爽やかなブルー系の寄せ植えを 2つ お気に入りの ビオラ ヌーヴェルヴァーグ ラピスラズリ。 ブルーのボトル型の鉢…

チューリップの成長とビオラの色変わり

来週から寒くなるようです… 小春日和もあったとはいえ、徐々に雪など降る気配を感じたのか こちらの、今期のパンビオシーズン初めに購入した、 可愛い 薄い水色だったビオラが…だいぶ色変わりしてるんですけども。 このビオラは去年掘り上げて、 冷蔵庫で保…

クレールドゥリュンヌの寄せ植え プスキニアと一緒に…

こんにちは。 今日は突然お天気で、とっても暖かな一日となりました。 ビオラやパンジーなど 購入苗を暇を見ては植え付けているので、 UPしなくてはと思いながら時間が 今年のクレール ドゥ リュンヌ は… ロータスプリムストーンとクリーム色のアリッサム、 …

冬本番前に…ローブドゥアントワネットの寄せ植え

こんにちは。 雪こそ降りませんでしたが、予報通り、 めちゃくちゃ寒い!です… 日中も10℃を切っているので、風の冷たいこと! 先日購入できた、ローブ ドゥ アントワネット。 アプリコット〜ピンクと思ってたけど 濃いめピンク色に色変わりした子が咲きはじ…

モンステラを室内へ&ビオパン本命購入苗♪

こんにちは。 もう11月も半ば ということで 夏にベランダですくすく?(暑すぎた日もありましたけど) 成長したモンステラを 鉢増しして室内に取り入れました。 スリット鉢の根っこパンパンでした! このひと夏で、 切れ目の入った葉っぱが3枚増えました。 冬…

天気が冬にぐっと近づき、、ミニウサギなリトルコニーの寄せ植え

めっきり寒くなりました すでに12月下旬なみの気温の所もあったときいてます…どうりで寒いはずだ ずっと暖かかったので、堪えます。 ベランダでは、もう寒いんですけども、 夏越しした、ブルーデージーが 膨らんだ蕾を開かせ始めました。 ブルーデージーの鉢…

ハゲたカリブラゴアの復活&寄せ植え計画

なぜか11月なのに、昨日は28度を記録し… 暖かい日が続いています。 今年の暑すぎる夏で 蒸れて根元がハゲハゲになった カリブラゴア ボン ユ ムール。 お花は相変わらず可愛いけど 根元が残念なことに! なってたんですが、 夏が終わってからも続く、この暖…

ビオパンシーズン到来!今年はどれにしようかな?

こんにちは。 日中はすごく暑くなるのに(ベランダ30℃越え) 朝と夜は寒い! 秋の花粉症も、私はですが、少し落ち着いてきました。 花苗売り場に、パンジービオラが増えてきましたね!うきうきします。 少しずつ、慎重にお気に入りを見つけ出します(笑) 碧いう…

トルコキキョウの寄せ植え

こんにちは。空はすっかり秋の空… お天気だと過ごしやすい日が続いています。 先日購入したトルコキキョウ。 一緒に買ったケイトウと寄せ植えにしようと 思ってましたが カラーリーフに ハツユキカズラ入れたいな~と お店に寄ったら なぜかハツユキカズラ+…

大葉開花&ナスの収穫…トルコキキョウ

こんにちは。 時々暑さを感じますが、だいぶん涼しくなり、 夜は秋の虫たちの声もしっかり聞こえます。 もう、中秋の名月ですもんね。 蚊も、ラストチャンスとばかりに活発ですね… 今年は暑すぎて夏は蚊が活動できなかったらしく、 今になって元気になってい…

お花がいっぱい ポエトリーコルナーダ&モンステラの成長

こんにちは。朝晩涼しくなり、 大変過ごしやすいです。 猛暑すぎた夏も、ちょこちょこ咲いてくれたミニバラたち。 お花持ちは早かった気がしますが これは花の終わりですね。ミニバラ ポエトリーコルナーダ。 咲初めは、かわゆいピンクです。見つけると嬉し…

この夏たくさん咲いてくれたハイビスカス

こんにちは。 まだまだ暑いですが 暗くなるのが少し早くなったのを実感しています。 といっても、日中はまだまだ暑い 湿気が強いので、33℃くらいでも 動くと汗だく。 ロングライフの、数日咲いてくれる ハイビスカス。 ちょっと小さめサイズのプチオレンジ。…

開いたモンステラの葉&元気なニチニチソウ爽夏の寄せ植え

外に出したら、すぐに新芽が出てきた モンステラ。葉っぱが開くのを待ってました。 翌日、開いたのを確認すると。 今までで一番大きな葉っぱが広がったのを確認しました。 ついにモンステラらしい切れ込みが。 外と言っても、 直射日光のあたらない所で 葉や…

ようやく、ひと雨…紫陽花色変わりとブルー小花の寄せ植え

こんにちは。 台風がニュースになってますね。 その影響もあってか、ぱらっと一雨降ってくれて 軒下の植物たちに直接の恩恵はないのですが 気温の体感ですけど 昨日より、蒸し暑いけど、少しましだった気がします。少しだけ涼しいかな? といっても、動くと…

真夏ですが…一応お花が咲いたり成長したり。夏の成長記録

全国的に暑すぎる日々が続いてます… 私の住んでいるところでも、35℃前後が続き…蒸し暑すぎる毎日です。 私が、バタバタして、ブログが滞っているうちにも、 お花や植物は成長を続けていました。ちょっとまとめます。 植物たちは、軒下にいますが、種類によっ…

ミニバラたくさん開花予定&緑に誘われてきたものたち

蒸し暑い日が続きます。 雨も降りますので、梅雨明けはまだのようで…じめじめしております。 去年は、たまに、ぽつぽつと、可愛く咲いてくれていた、 ミニバラ ポエトリーコルナーダ。 2年目の今年は、すでに2つはお花を咲かせてくれてましたが、 時折肥料を…

朝顔が咲きました!新芽色々

頂いた朝顔が つるがどんどん伸びてきた~と思っていたら。 早くも?早くない? 2つお花が咲いてました! となりのミニバラに巻きつき始めてましたので、 急いでダイソーネットを掛けました。 今夏は、グリーンカーテンになるかな? 不思議ですよね~、勝手…

カリブラゴアとアジサイの色変わり&カラーの芽

ぽつぽつ咲いてきた カリブラゴア ボンユムール。 最初は涼やかな白色ですが、 しばらくすると、 うっすらラベンダー色に♪ 可愛い〜 一応、雨にあまり濡れないよう、 ベランダの奥にいつもはありますが、 あまりに日陰だと、花が咲かないのでは?と ちょくち…

増えたマリーゴールドの花&やっと咲いたボンヌユムール

こんにちは。 もう6 月終わりってことで むわーっと湿気の強い、なまあったかい?感じの日が続いています。 雨が降れば、まだ涼しいですが、 扇風機やエアコン必須って感じになってきました。 マリーゴールドのバニラ色が、増えてきて、賑やかになってきまし…

夏が近いよ 涼しげなブルーの寄せ植え

こんにちは。 今日は夏至ということです。 明日あさってと、雨の予報なので、 日差しは強くないけど、 なんとなく蒸していて、暑さを感じます。 少し前に、 乾燥に強い、夏のお花グループで、 ブルー系の涼しげな寄せ植えを作ってみました。 ニチニチソウの…

ミニバラ ポエトリーコルナーダが咲きました&最近のベランダ仕事

私の住んでいる北陸地方も梅雨入りして 湿度の高さを感じる毎日です。 私は、まだ半袖デビューしてませんが、 じとっとした空気を感じます。 ミニバラのポエトリーちゃんが、 最初の花を咲かせ始めました。 中心がピンクでとても可愛いです。 小さいけど、ち…

我が家もアジサイが咲き始めました&夏の寄せ植え

こんにちは。 6月に入って早や一週間。 夜と早朝は涼しいけれど、日中は30℃くらいの日が続きます。 もう咲いている近所のアジサイに続き、 我が家のアジサイも、小さく咲き始めました。 ミニバラ ポエトリー コルナーダも、 つぼみが膨らんで、もう咲きそう…

いちごの収穫ひと段落&雨の日のバラ

こんにちは。 台風の影響か、雨がざんざん降っています。 ハイビスカス プチオレンジが 今年 初のお花を見せてくれました。 オルトランの効果が切れてきたのか、 最近アブラムシが増えてきました。 酢水で流してるけど、また防虫しなくっちゃ。 今年のイチゴ…

我が家のミニバラが今年初開花♪蕾いろいろ

こんにちは。 道行く様々なお宅の 美しいバラだけでなく、 我が家の小さなベランダでも ようやく、白いミニバラが、咲き始めました。 といっても、先日の雨で、もう散ったわよ〜という方もたくさんいると思いますが、、 ミニバラ インフィニティの白。 ちい…

うどんこ病発生!さらばリュンヌとペチュニア寄せ植え

朝晩の寒暖差が大きいこの頃。 ついに、うどんこ病が発生してしまいました しかも、とても気に入っていた、パンジー クレール ドゥ リュンヌ。 楽しみつつ、種取りチャレンジしてましたけども 葉っぱに白い粉みたいな模様が うどんこ病ですね、、 葉水を満遍…

切り戻したビオラがふわふわ&初夏の寄せ植え

こんにちは。 初夏っていうか、もう30℃越えのお天気となり、 ベランダがやや暑いです。 真夏ほどではないけど、、急に気温が上がりましたね。 沖縄と奄美地方では、もう梅雨入りとか。 切り戻していたビオラがふわふわに咲いていたので、記念に。 これはビオ…

いちごの収穫が現在17個目!ミニばらの蕾

こんにちは。 お天気が続くようになってくると、 いちごの実が色づくのが 早くなってきた気がします。 ちょっとキズがあったりもしますが いちご収穫が順調です。 画像が悪いですが収穫のたびに写真を撮ってます。 いっぱいなるので、 液肥をあげたら、 また…

ようやく盛りなドラキュラ&透明感たっぷりなデルフィニウム

こんにちは。 朝晩は意外と寒いくらいのこともありますが、 日中は汗ばむくらいの陽気のこともあって。 季節が進んでいるのを実感します。 が、うちでは、まだまだパンジーが咲き誇っています。 種取りしないとねっていいつつ、進みません〜(笑) もうちょ…

まだまだ綺麗なクレール ドゥ リュンヌ

こんにちは。 まだ残してあるローブ ドゥ アントワネット。 テラコッタみたいな色だった気がするけど、 すっかり紫に(笑) 解体したリーフ類と合わせてあります。 GWの間に、伸び放題の、こちらの寄せ植えもお手入れしたいと思います! クレールドゥリュン…

お片付けしつつ、これからな我が家の種まきビオラ

こんにちは。 GWは、夏日もありそうということで、急に暑くなるのかなーと気になっています。 相変わらず、少しずつ、徒長したパンジー&ビオラの整理、処分を進めています。 フリルパンジーの、アントワネットも、ひとつを残して、処分しました。 伸びてたの…