amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

お花がいっぱい ポエトリーコルナーダ&モンステラの成長

こんにちは。朝晩涼しくなり、

大変過ごしやすいです。

 

猛暑すぎた夏も、ちょこちょこ咲いてくれたミニバラたち。

お花持ちは早かった気がしますが

 

これは花の終わりですね。ミニバラ ポエトリーコルナーダ。

 

咲初めは、かわゆいピンクです。見つけると嬉しくなります。

数日で色が抜けていく…白っぽいお花となります。

 

 

右側は白いミニバラ インフィニティ。

ポエトリーコルナーダのほうが、少しピンクかかった白です。

 

 

涼しくなってきたものの、毎日の葉水は、心がけています…

今ベランダのお花は、夏で枯れたりお花が咲いてないものもあるのですが

そんな中、可愛くピンクのポエトリーさんが。

 

 

ぽんぽんっと小ぶりなお花を咲かせてくれました。

癒しですね。

 

 

また肥料あげないと… 少し涼しくなってきたので、

作業しやすくなりましたね。久々ベランダ掃除も行いました。

 

ベランダで逞しく成長中のモンステラ

しかし直射日光が当たりすぎると葉焼けするので、

物置ぽいところにごちゃっと置いてあります💦

 

また新しい葉っぱが出てきました!

数日かけて、黄緑色の葉っぱが広がって。瑞々しさの残る若い葉っぱ。

 

 

それから、2週間くらいたつと、

すっかり緑色の綺麗な葉っぱに。今までで一番大きい葉っぱです。

 

室内にいた頃より、

ずいぶん元気に立派になりました!

 

100円ショップで200円で購入して、細々育てていたモンステラ(笑)、

今年も春に外に出そうと思ってたのに、夏になってようやく出せて…

遅かったか?と思ったけど、すぐにこんな大きくなりました。

やっぱり外に出してあげれて良かったです!

 

この夏は、お花は湿気やハダニで処分したものもありましたが、

観葉植物とバラは、なかなか丈夫で良いですね。助かります。

 

今年も本当に暑かった💦💦

野菜を育てている知り合いが、

ようやく暑さが少し緩んできたからか、今色々野菜の実がなってきて、

収穫できると言ってました。気候が変だと色々おかしくなるよね…

 

読んで頂きありがとうございます、

残暑もあるので、お気をつけてお過ごしください。