amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

大葉開花&ナスの収穫…トルコキキョウ

こんにちは。

時々暑さを感じますが、だいぶん涼しくなり、

夜は秋の虫たちの声もしっかり聞こえます。

もう、中秋の名月ですもんね。

 

 蚊も、ラストチャンスとばかりに活発ですね…

今年は暑すぎて夏は蚊が活動できなかったらしく、

今になって元気になっているとか。人間的には蚊は元気じゃなくていいよー

 

大葉が美味しくなくなって、

家では旬を過ぎたなと思ってたら、お花が咲きました。

白くて清楚な花で結構可愛いと思うのは私だけ?

 

花後に紫蘇の実がとれるので、

楽しみにしたいと思います。

 

この夏、暑さのためか

全然採れなかったナスも、

一気に四つも採れました。

 

まだ小さいのもあったけど、

一株に4つならせておくと

負担かな?と思い収穫。

 

また肥料を追加しないといけません。

秋ナス、しばらくとれるかな?

 

久々に、お花を買いました。

 

トルコキキョウの苗です。

一応夏の花らしいけど、今、花苗が、入荷しているのを見かけます。

最近は温暖化で、秋も比較的気温が高いので、

秋もしばらく楽しめるのかなあ。

しばらくは大丈夫かしら?

 

一緒に購入した、ケイトウと一緒に植えようかな。

モコモコして可愛いです。

 

大好きなパンジービオラシーズンがもう少し。

売り場にも少しずつ出ているのを見かけます。

今年も楽しみです。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

お体ご自愛ください。