amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

トルコキキョウの寄せ植え

こんにちは。空はすっかり秋の空…

お天気だと過ごしやすい日が続いています。

 

先日購入したトルコキキョウ。

 

一緒に買ったケイトウと寄せ植えにしようと

思ってましたが

カラーリーフに

ハツユキカズラ入れたいな~と

お店に寄ったら

 

なぜかハツユキカズラ+トルコキキョウが増えるという。

トルコキキョウ プッチーノ という名前で売られてました。

ちょっと秋色?シックな色味です。

先に買ったものとどう合わせようかと思ったら

 

ピンク~白のトルコキキョウが、2株植わってたので、分けました。で、プッチーノを真ん中にしてみる‥、

 

後ろにトルコキキョウを3株いれて、

手前にケイトウ

両脇にハツユキカズラ

隙間に小型化したヒューケラ

てなかんじにやってみました。

 

 

ヒューケラは、夏、結構放置してしまってて、

気がついたら

小さな葉っぱが根本にいっぱい。

いつの間にこんな姿に~💦

ま、まあでも、また大きくなるよね?

プッチーノの色と似てたので入れました。

秋冬ぽくて好きです~

 

あと、植える前にやればよかったのだけど

トルコキキョウの根本の葉っぱが密集してたので、

間引いてすっきりさせておきました。

結構間引きました。

 

トルコキキョウ、育てるのが

けっこう難しいらしいです。

一度苗から育てたけど、咲かせるのが難しかったような?つぼみができても、そのまま萎むこともあったりして。

苗で買うと、やっぱり整ってますね。

あとは気温か~これはどうにも。

 

園芸店の方には、もっと暖かい地方なら冬越しできるけど、ここは難しいから、

最後のお花を種取りするといいかも、と教えてもらえました。

種だと必ず今の花と同じように咲くとは限らないそうですが。

 

元肥も入れたし、

この秋、たくさん咲いてくれるといいな~

 

ついでにベランダも磨いてすっきりしました!

秋晴れで良かったー

 

 

読んで頂きありがとうございます。

体調に気をつけてお過ごしください。