amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

窮屈になってきたお花のお手入れ&新芽たち

こんにちは。

 

4月のような、暖かな日が続くので、

お花がどんどん成長しています。

 

みちみちに込み合って

よーく見ると中が黄色!というのを少し前に、

発見し

これはマトリカリアですが

ビオパンたちも大分窮屈になってきました。

基本、蒸れるのは良くないですよね。

 

なので、切り戻しもかねて、

黄色い葉と、込み合った葉っぱを(緑でも)

カットしました。

結構中に黄色くなった葉っぱがありました💦

水やりも、朝早くか夕方にかえないとです。

 

レディちゃんも。

カットしたお花はしばらくお部屋で楽しみます。

 

こちらの寄せ植えのヒューケラも

作ったときはこんなでしたが

ひと冬越えて、なんともいえない姿に。

 

なったので、

寄せ植えも、春本番前に、手入れしている最中です。

強風やら花粉やらと闘いながら(笑)

 

その他、気がつくと、ミニバラの新芽も出てきていました。

こちらはアジサイです。

葉っぱを全部落としても、

ちゃあんと時期になると、

新芽が出てきて、緑色になるのですねえ。

みんな賢いなあ。

 

近所でも、梅の花が咲いていたり、

つくしを発見したりしています。

お天気がいいと、ほんと春の訪れを感じます♪

 

読んで頂きありがとうございます。

 

体調に気をつけて、お過ごしくださいね。