amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

久々の更新です すっかり初秋・・寄せ植えを秋仕様に!

こんにちは。すっかり涼しくなりました。

寒暖の差が大きい毎日についていけてないです(-_-;)

しかし、季節は進み、パンジービオラの苗がぽちぽち店頭に並んでいるのを見かけるようになりました。

 

今年の猛暑で枯れたり不調になった植物を処分し、(いえ、自分の不手際もありますが

寄せ植えも手入れしておこうと色々やっていました。

 

 

一度根っこを触ってしまったショックか、

フランネルフラワーが枯れてしまいました・・・

ちょっとベランダの植物が増えすぎたので、

来るべきガーデニングシーズン前に減らします。

ヒューケラのスリットハンギングも一度解体します。

 

 

日当たりによるのか、新芽がわっさわさのと、

葉っぱが徒長気味のとありますね。

害虫対策をしっかりしたためか、虫はいませんでした!ヨカッタ^^;

 

そしてフランネルフラワーが入っていたところに、

ヒューケラさんを一株、入れたいと思います!

秋なので、濃いめの色いっちゃおう・・・

 

ヒューケラ フリンジチョコを入れました

わさわさによく育ってます。

少し赤みのあるブラウンが、落ち着いた色味で、シックな寄せ植えとなりました。

切り戻したペチュニア カプチーノがわんさか咲いてくれていて、とっても華やかです。シロタエギクも、よく育ってますね。

 

夏までこんな感じでしたが、

後ろにミニひまわりとか生えてた寄せ植えでした!
このままフランネルフラワー復活せず。がっかり。

 

お手入れ後。秋バージョンになりましたよー

 

他のヒューケラさんも、後ろのポットに待機しています

実は、秋の寄せ植えにと思い、

チョコレートコスモスを夏前に購入したのですが、

夏を越せませんでした(/_;)お花の管理はむずかしいですね。

ペチュニア カプチーノは気に入ったので、冬越しさせたいけど、

うまくいくかなあ。

 

 

ホームセンターに行ったら、

秋植え球根をたくさん売り始めてました。

チューリップやラナンキュラスの球根もあり、

色々目移りしますが・・・

ひとつゲットしました!

とりあえず、お気に入りの八重咲チューリップを購入。どうしてもモコモコしたのが好きです(笑)チューリップもたくさんあって目移りしますね。

今年は咲いた後に球根を腐らせないぞ~

去年は勢いでガーデニングをしていましたが、

今年は丁寧に管理するのが目標です^_^;

 

読んでくださりありがとうございます、

気候が落ち着きませんが、お体に気を付けてお過ごしください~