amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

うどんこ病発生!さらばリュンヌとペチュニア寄せ植え

朝晩の寒暖差が大きいこの頃。

ついに、うどんこ病が発生してしまいました💦

 

しかも、とても気に入っていた、パンジー クレール ドゥ リュンヌ。

 

楽しみつつ、種取りチャレンジしてましたけども

 

葉っぱに白い粉みたいな模様が💦

うどんこ病ですね、、

葉水を満遍なくかけたりしましたが、

、、、諦めました。去年からずっと楽しませてくれてありがとう。です。

 

月夜という意味で名付けられたこのパンジー

イエローとブルーが混じり合っている印象でしたが、

私の購入したのは、ブルー多めの株でした。

お花付きがとてもよかったので、選んだのですけど、

水彩画のような、なんともいえない幻想的なお色のお花がたくさん咲いてくれて、

とっても素敵でした。

 

ぜひとも種取りしたかったんですが、、

販売元のサトウ園芸さんでも、種がなかなか取れないとのことなので、

仕方ないかな。もちろん、種取りしても、同じ花が咲くかは、別ですけどね。

今シーズン、出会えて良かったです。長く楽しませて頂きました!

 

別れを惜しみつつも、

寄せ植えを解体します。ヒューケラなどカラーリーフは、避難させてます(笑)

 

この後土を振るって、土はビニール袋、

青いプラ鉢は洗いました。

 

さてさて、場所が一つ空いたので、

冬越しのペチュニア カプチーノ

 

ニューフェイスの ペチュニア ステファニーを

一緒に植えました。

どちらも、アンティークな色味のペチュニアなので、

相性いいんじゃないかなって思い、寄せてみました。

 

夕方にバタバタと植え込んだので、

日が落ちる前に、一枚パシャリ。

 

 

なんか、急いで植えたために、

ペチュニアのお花をいくつか落としてしまいました、残念。

またすぐ、咲いてくれるとは思いますが、、

メネデールの入ったお水をたっぷりあげたので、復活してね。

ペチュニアの後ろは、

ヒューケラ2種類と、

ニューフェイスのユーフォルビア ダイヤモンドスノー。

白いお花が入ると、涼しげで良いかと思いまして、真ん中くらいに配置しました。

ユーフォルビア ダイヤモンドスノーは、八重咲で、華やかだったので選びました。

隣に、ユーフォルビア ダイヤモンドフロストというのがあって、そちらは一重咲きでした。

暑さにも強いという話なので、夏も期待してます。

 

あと、スキマに、ワイヤープランツ スポットライトと、

ヘデラを少々いれました。

 

お花をいくつか落としてしまって、なんとなく微妙な仕上がりですが、

すぐモリモリになってくれるでしょう。

 

 

 

家の中にもお花を飾ろうかな〜と思っていたら、

芍薬を、ひと枝、頂きました。

 

水に差して1日、ふんわり蕾が開いて。

とってもいい香り。

英語では、ピオニー。(peony)

ピオニーの香りっていったら、いい匂いのイメージしかないもんなあ。

 

つぼみもコロンとして可愛いのなんのって。

 

牡丹と形が似ている芍薬ですが、

牡丹は木、芍薬は草 なんだよ!って友達が教えてくれました。

英語でも、ボタンは tree peony と区別されるらしい。

葉っぱの形も、牡丹の葉には切れ込みがあるんだって。

 

ますます、お花や緑が美しい季節になってきました。

読んで頂きありがとうございます、

お気をつけてお過ごしください。