amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サフラン収穫&たくさんのつぼみたち

こんにちは。 9月の最後に植えたサフランの球根の芽が出てきたな~と思っていたら、 なんといきなり咲いてました! まだ葉っぱも数枚だし茎も短いですが^_^; と思ったら、球根一つにつき お花を何度か咲かせてくれるそうな。 チューリップみたいなかんじでは…

ヒューケラの紅葉と変化&プレクトランサス開花

こんにちは。 街路樹や公園の木が紅葉してきて綺麗です。 ダリアの寄せ植えに入れた、 ヒューケラ メープルファッジが、 とても良い色になってきました! 10月6日時点では、 まだ黄緑色多し。くすんだライムグリーンぽい? 現在↓ 素敵なキャラメル色!自分が…

挿し芽チャレンジ&ビオラの発芽を見守る

こんにちは。 夜は寒い日が続いていおります~ うちは、まだファンヒーターは早いと思いますが、出してスタンバイさせてあります。 灯油買ってる人は見かけるので、そろそろかなあ。 先日この寄せ植えを解体しましたが、 育ちに育った シロタエギクは (すご…

今季初のキュートなビオラの寄せ植え&寄せ植え解体

日中はお天気ですが、 風の冷たい日が続いています。 気楽に薄着で外に出るとブルブル…(笑) まだ暖かいですけどね^_^;要注意です。 今日は予報では、最高気温が18℃、最低気温が8℃でした。 さて、先日買ったビオラさんたちを 少しずつ植えます。 合わせる計画…

ミニバラ ポエトリーコルダーナ開花 我が家の秋庭

こんにちは。 私の住んでいる場所では、 朝晩寒いですが、日中はとてもお天気がよい日が続いています。 秋バラの時期ですね!お店でもフェアをやったりしてますね。 うちでは、 ミニバラ ポエトリーコルダーナが、 2つ、お花を咲かせております。 咲きかけの…

すっかり秋です ダリアの寄せ植え

こんにちは。またしても久々更新です。 私事ですが、多忙で、 ガーデニング作業はしているのですが、更新が追い付いておりませんm(_ _)m 球根のダリアは失敗してしまったのですが、、 お店で可愛いダリア苗を発見してつい購入してしまいました。 こちらを解…