amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ヒューケラの紅葉と変化&プレクトランサス開花

こんにちは。

街路樹や公園の木が紅葉してきて綺麗です。

 

ダリアの寄せ植えに入れた、

ヒューケラ メープルファッジが、

とても良い色になってきました!

10月6日時点では、

まだ黄緑色多し。くすんだライムグリーンぽい?

現在↓

素敵なキャラメル色!自分が好きだからテンション上がります(笑)

この寄せ植えではダリアは咲いてませんが、

今トルコキキョウが咲いています。

ダリアは蕾がたくさんあるので、11月も咲いてくれると期待してます(*^^*)多分。

 

ダリアの寄せ植えの前に置いてあるのが、

 

紫色の小花がたくさん咲く

プレクトランサス モナラベンダー。

頂き物なのですが、

無事にお花を咲かせてくれました。

シソ科なので、葉っぱの裏が赤紫蘇みたいな紫色ですが、

日当たり良すぎだったためか、全体的にグリーン味が強い現在です。日陰に置き直します、、^_^;

あまり聞かない名前の植物ですが、

今の時期に園芸店にあるのを発見しました。

寒さには弱いので、冬は室内がいいみたいです。

日光が少ないと、葉っぱが真っ白になってそれがまた綺麗だそうです。

室内に置けるかな?

 

 

ハンギングしたヒューケラをとりあえず

植えてある鉢も、こんもりしてきました。

あまり色が変わった感じはありませんが、

ヒューケラパリの株が増えてました!

間引くか、そのままにするか迷います。

 

 

植物はたくましいです!

 

 

読んでくださりありがとうございました。

どうぞお元気でお過ごしください。