amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

挿し芽チャレンジ&ビオラの発芽を見守る

こんにちは。

夜は寒い日が続いていおります~

うちは、まだファンヒーターは早いと思いますが、出してスタンバイさせてあります。

灯油買ってる人は見かけるので、そろそろかなあ。

 

先日この寄せ植えを解体しましたが、

育ちに育った シロタエギクは

(すごくこんもり育ちました (ーー;))

このままだとサイズ感がデカくて使いづらいので、

挿し芽しました。

といっても、かなりワイルドなやり方ですが、、

しばらく水をすわせておいて

そのまま土に挿しちゃいます。

株分け失敗したかもしれないアリッサム

一緒にいれてみましたが、どうなるかなあ。

 

何度かやりましたが、

シロタエギクが生育旺盛だからか、これで大丈夫でした。

だから一度しかシロタエギクを買わずに済んでいます。

今回3つに分けたけど、無事に根っこが生えるかなあ。

 

発根まちのものもあれば、

発芽して、成長まちのものもあります。

 

今年の春に種取りしたビオラたち。のうちの

一番発芽してる子たち(笑)

まいた種の全部が発芽してくれるわけでもない(;_;)

のですが、今のところ、

ビオラ エッグタルトの種 がたくさん発芽してくれています。

込み合ってるので、分けたくなりますが、

まだ赤ちゃん苗なので、本葉5、6枚になったくらいを目安にポット上げしたらいいそうです。

まだ時間がかかりそうです^_^;

 

去年のビオラ種まきチャレンジは、冷蔵庫で発根させたり、色々と頑張ったんですけど、

 

発根後の温度差、水やり、

徒長を恐れたための日当たりに置きすぎ、、、

がんばりが空回りしたのか

結果全滅させてしまったのですが(涙)

 

今年は種を冷蔵庫で吸水させてみたけど、

発根前に小さいポットにばらまきました。

そして熱くなりがちなベランダの軒先には出さず、

水やりだけは乾かないようにしていたら、

ひょこひょこ芽が。良かった(TT)

 

本葉が増えるまでは、あまり触らないようにして見守ろうと思います。

↑前シーズンのエッグタルト。

今年はエッグタルト似のビオラがたくさんみられるかしら?

 

カラッカラのラナンキュラスアネモネ

ポットに植えてみたんですが、まだ芽吹かず。

でてきてくれるかなあ。

湿ったキッチンペーパーにくるんで

もどしてから植えました。10月18日。

一週間たちますがまだ芽吹かず。

パンジービオラに心奪われつつ、

気になる毎日です。

 

読んでくださりありがとうございました。

お体に気をつけてお過ごしください~