amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

今季初のキュートなビオラの寄せ植え&寄せ植え解体

日中はお天気ですが、

風の冷たい日が続いています。

気楽に薄着で外に出るとブルブル…(笑) 

まだ暖かいですけどね^_^;要注意です。

今日は予報では、最高気温が18℃、最低気温が8℃でした。

 

さて、先日買ったビオラさんたちを

少しずつ植えます。

合わせる計画なのは、主にこちらの4種なのですが

今年はピンク多めです♪

初めてのハッピーベリー

早く植えないと実が落ちちゃう、、

(茶色くなって落ちたものがいくつかあったのです)

これは、黒いポットに ピートモス+鹿沼土 で植えてから寄せ植えにいれます。

 

98円で購入した名前が分からないビオラ

おかめももかっぽい気はする。

見元園芸の シュシュの約束。

名前とラベルが可愛すぎる!

アルテルナンテラ エンジェルレース。

とてもきれいな白い葉っぱ。

 

で、完成したのがこちら。

あれ?エンジェルリーフがない、、

 

鉢に入れると、どうしてもしっくりこず、

隣の解体した寄せ植えから持ってきたヒューケラを

合わせたらなぜかピッタリでした。

途中でアルテルナンテラの白とアリッサムの白と合わせようと思いついたんですけど、

アリッサムビオラの間に置いたらいい感じだったんですが、

アルテルナンテラがなんとなくいまいちで、、

 

ピンク多めだったので、赤っぽいブラウンのヒューケラの方がマッチしたみたいです。

アリッサムは万能選手ですね。いい香りもしますし。

 

アルテルナンテラはまた待機してもらいます(^^)

欲しいビオラとパンジーがまだ残ってます…、

といっても、手に入れられるか分かりませんが、

私にとって、楽しい季節の始まりです。

 

↓アルテルナンテラはストックやアリッサムと待機中

 

今回ヒューケラをとってきた

解体した寄せ植えは、

ながらくペチュニア カプチーノがメインのものでした。

 

想像以上にモサモサでした!

解体した苗ですが、ひとまずどれもとってあります。

ペチュニア カプチーノ

だいぶ切り詰めて、小さなポットへ。

挿し芽用もとってあるけど、冬越しできるかしら?(^-^;

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

寒くなっていきますが、体調に気をつけてお過ごしください~。