amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

クレール ドゥ リュンヌでシックな寄せ植え♪

こんにちは。

雪が一段落して、雨は降りますが、

比較的暖か?な日が続いています。

お掃除がはかどりますね!

 

サトウ園芸さんのパンジー

クレール ドゥ リュンヌ 

を 前から寄せ植えにしようとしてたんですが、

なかなか、キマらず、

 

あれやこれやしてたのですが

(しかも途中放置の時期が💦)

シックにまとめようとしたらシックすぎる...いや,自分にとっては暗すぎる雰囲気となり

 

ようやく完成しました。ヒューケラ3種を入れ込んでシックだけどカラフルに♪(のつもり)

360°どこから見ても可愛い寄せ植えを目指して(笑)


ベランダのお花は鉢をぐるぐる回して、

まんべんなく太陽が当たるように心がけているのですが、

どこから見ても寄せ植えが可愛いと気分アガりそう?だといいなーって。

 

一応 正面から

リュンヌさんを真ん中に、

ヒューケラの赤い子...パプリカだったかしら?、

プスキニア球根、

アイビー、クローバーとクリーム色のアリッサム

ヒューケラパリ、

アンティークな黒い葉牡丹、ヒヤシンス、

ヒューケラ..多分メープルファッジ?

そして サトウ園芸のビオラ ヌーヴェルヴァーグ アクアレールで

ぐるりと囲みました。

上から

 

後ろから

 

ヒヤシンスが成長するとまた雰囲気変わりそう。色は白です。

 

ビオラ アクアレールの現在は、あまり咲いていません💦

それで目立ちません〜 春にたくさん咲いてくれるといいな。

 

 

 

こちらはリュンヌ。月明かりということで、ちょっとだけ黄色が入りますが、

今はほぼ透明感のあるブルーが強め。


アクアレールとリュンヌは、大きさが違うけど、色味的には似ているなぁと思うのは、

私だけでしょうか?

去年から、この二つなら、

一緒に植えても雰囲気ぴったりで素敵なのではないかと思っていました。

 

 

 

年末お片付け。一応、保温をがんばって、なす栽培してたのですが、

12月で締めることに(遅い)一応収穫できそうなものをとり、感謝とともに処分。

実といえなさそうなものまで入ってますね。

次回は、最初からあまりわき目を摘まず、早めに肥料をたくさんあげたら、

プランターでもたくさん収穫できるでしょうか。

 

ホームセンターに行ったら、プリムラがたくさん出回ってました!

スジスジ、、つまりストライプのプリムラが欲しくて探してました。

 

狙い通り、アンティークなスフィンクスというプリムラはあったんですが、

その隣のプリムラ モネ にもなぜかスジスジの子がいて

ちょっとだけスジスジ、色味とグラデーションが可愛いこの子を連れ帰ってきました。

 

アンティークな色味でなくても、鮮やかなブルーのストライプのプリムラ ゼブラ などなど

たくさん出ていました。種類が多くて、ほんとすごいですよね!

耐寒性もありつつ、冬もお花を楽しめて幸せです。

とはいえ、地域柄、なんども雪を被るとシナシナになっていってしまう子もいるので、

枯らしたくない子は雪を被らないようにしたいな。加湿すぎるのではないかと思います。

我が地方は、湿気を含んだ重たい雪が降ります...

 


読んで頂きありがとうございます。

お体にお気をつけてお過ごしください。