amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2022年最後の日 朝は晴れ 液肥&休眠準備など

こんにちは。

私の住む地域に珍しく、本日は

晴れました。予報は曇りと雨。

晴れ☀️と言っても、曇り&晴れみたいなかんじ?

 

せっかくなので、久々に液肥+木酢液

暖かい午前のうちに、あげときます。

あまりにも湿ってる土にはやりませんが。

指で確認しながら…、、

液肥をあげ、久々に葉水も噴霧器であげました。

 

あとは、雪前にやっとけばもっとよかったのですが

アジサイの紅葉した葉っぱをとって

花芽を残し、

アブラムシがわずかにいたので、お薬と肥料を。

この先っぽの黒いのが花芽みたい。

来年綺麗に咲いてくれるかしら。

不織布をかけて休眠させてあげると

ベリーグッドらしいですが、

軒下なので、奥の方に置いて春まで…になるかもしれません。何とか年内に間に合いました。

 

ダリア球根も十分乾燥したので、

培養土+ピートモスに包んで保存です。

 

可愛いパンビオたちの様子も。

このビオラは、

10月くらいに購入しましたが、休むことなく

咲き続けてくれています。

もりもり大きくなったねえ。

 

ローブ ドゥ アントワネット。

色変わりして、

テラコッタぽいピンクや

イエローがかった色だったのが

なぜか今は両方ピンク。

ソワレは、赤が深くなった気がします。

 

チューリップも出てきて

軽い土を使っているので、

頭がとても出とる💦軽い土の使い方が掴めません。

 

 

待って待って購入したドラキュラさん。

白い縁取りとフリルが好きです。

嬉しい出会いでした。

今日の液肥パワーで元気にね。

 

 

また雪が降ってくる予定ですが、

お花の変化を楽しみつつ来年も過ごせたらと思います。

 

読んで頂きありがとうございます。

お忙しい中、当ブログにお立ち寄りくださり、

ありがとうございました。

一年の感謝と共に。どうぞお元気でお過ごし下さいませ。 Ami