amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

種から育てたビオラに蕾が!すくすくチューリップ

こんにちは。

日中10℃くらいで、寒い雨の日があったかと思えば

最高12℃くらいでも、太陽のおかげで小春日和な日となったり

、、相変わらずお天気の変化が大きいです。

 

種まきして、たしか12月ごろに、定植したビオラ

 

こんなに大きくなりました!

ところどころ黄色くて、お世話しきれてない感もあるのですが、

ずいぶん立派になりました。

 

かなり大きくなり、ついに

蕾がつきました♪

蕾は思いっきりパープル!紫色です。

ビオラ エッグタルトの種ですが、

全然黄色い花にならなさそう(笑)パープルどこからきたの〜

でも楽しみです。

 

一緒に植えたムスカリも、もうちょっとで咲きそうです。

 

 

もりふわになった、ビオラ マーブル。

一株ですが、かなりひろがっております。

 

そして、その後ろにも、グリーン✖️ホワイトのチューリップ。

これは、最初はヒューケラ ライムリッキーと同居していたのですが、

手狭になり、

ヒューケラを抜いたものです。(抜いたヒューケラは、そこから挿し芽して育ててます)

ライムグリーンが抜けましたが、

イエロー と グリーン メインの爽やかな寄せ植えとなりそうです。

だいぶ大きくなってきました。

 

他にも、我が家の中ではですが、

一足早く色づいてきたチューリップも。

 

アンティークオレンジの八重咲の花が咲く予定の、

ラ ベルエポック。

3個植えたけれど、どーも、2個の成長が早くて、

1つは咲かないかもしれない💦

 

あと、アイスクリームみたいな ペギーワンダー。

去年は、うまく枝咲きにならなかったけど、

今年はうまくいきそうです。

下にちょこっとアリッサムを入れ、

同じ種類のチューリップのみにして

過密 過湿にならないようにあまり詰め込まず。

 

枝咲きだとどのくらい、咲いてくれるのか、

楽しみです。

 

読んで頂きありがとうございます、

お身体に気をつけてお過ごし下さい。