amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

寄せ植えお手入れ ベランダの様子

こんにちは。気温差の大きい毎日を過ごしております。晴れるとベランダは20℃。

ポカポカします。 

 

 

ベランダでは、

こちらの寄せ植えが、ぎゅうぎゅうになってきたので、

 

ハッピーベリーをポットごと取り出しました!^^

 

 

名残惜しく、少しだけ実を残して、剪定しました。(もうちょっと眺めたい)

来年も実を沢山つけてくれるようお世話できるかしら?

 

そして、寄せ植えは、ハッピーベリーのポット分、

ヒューケラ ビオラ(おかめももかっぽい)  ビオラ(シュシュの約束)

の間隔を空けて、土を足しました。

 

おかめももかっぽい子は、相変わらず沢山お花を咲かせてくれていますが、

シュシュの約束がたまーにお花、今は誰も咲いてないっていう。

 

 

広くなったはずなので、のびのび咲いて欲しいよ。

株を大きくするには、お花が無いほうがよいとのことなので、

株は成長したのか、葉っぱはわさわさになった気がします。

 

パンジー パピージョルジュの寄せ植えも、

パピーちゃんが、次々お花を咲かせてくれています。

これでお花は5番目か6番目くらい。

パンジーは大きめの花が咲くので、ビオラほど花付きがよくないはずなのですが、

結構咲いてくれています。

 

 

最近覚えたことですが、

寄せ植えのお花は、周りのリーフ類と馴染ませると素敵に見えるときき、

 

前は↓こんな感じで 左側のへデラが、好き放題に飛び出てましたけど

 

横にビヨーンとなっていたへデラを、

ぐぐっとパンジー側に持ってきて、

 

パンジーの葉っぱの下に潜らせるようにして、

 

 

葉牡丹の下葉の下に潜らせると、

 

 

 

さっきと一緒な画像ですが、このようにまとまりました!

小さな工夫かもですが、この方が気に入りました。

鉢を回す時に、へデラが引っかからないし、一石二鳥です。

 

最初の時の写真と見比べると、

ストックもお花が増え、全体が成長しているのが分かりますね。

 

 ベランダの他の植物たちの様子。 

 

室内に入っても大丈夫なよう植え替えしたけど、

まだベランダにいるハイビスカスたち。

 

 

なすは、最近は新しい蕾をとってます。

だいぶ実が大きくなってきました!

 

 

美味しくできたか分からないけど、

収穫楽しみです^^♪

 

 

読んで頂きありがとうございました。

お体にお気をつけてお過ごしください。