amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ラ ベル エポックが咲き始めました!

こんにちは。

ぽかぽかと暖かい陽気と共に、

桜が満開に近づいてきましたね。

 

他所のチューリップが咲いているのを横目に

うちはまだ蕾だな~と思っていたら

あら?

開き始めているではないですか。

お日さまパワー?

このチューリップ ラ ベルエポックは

八重咲なので、もっと開くと思いますが

ふわふわと、暖かさでほどけるように。

咲き始めていたのでした。

 

ラ ベル エポック は アンティークな色合いの、

ベージュというか、アプリコット色というか…絶妙な色のチューリップだそうです。

シックな雰囲気で大人っぽいお花が咲きそうですね。

 

フランス語で ラ ベル エポック とは、

ベルエポックが、『良き時代』『美しい時代』という意味で、

そこに ラ が入り、「ラ ベル エポック」となると、

主に19世紀末から1914年までの、フランスの首都パリが最も繁栄した時期を指すのだとか。

産業革命や、パリ万博博覧会などもあった時代だそうです。

 

…難しいことは苦手ですが(え)

パリが近代にむけてぐっと栄えて、美しく良き時代だったころをイメージして

名付けられたチューリップ、ということになるのでしょうか。

その時代は、他にも、そのころ、アール・ヌーヴォーが盛んだった、、

とか色々出てきたのですが、全部理解するのは難しく´д` ;

 

まとまらなくなってきました。

…古き良き時代のパリをイメージした、美しいチューリップ、てことにします。

 

美しく、華やかで良い時代だったけど、でも…昔なんだよ、と。

懐かしむ雰囲気が、はっきりした色味ではなく、

アンティークぽい色味で表現されてる気もするかなあ。なんて(笑)

 

お初のチューリップなので、咲き進むのを見るのがワクワクします。

 

 

他にも太陽に誘われたものたち。

プリムラの花に段差ができてる!

下から花首の長い花が出てきちゃいました。

 

クローバーも太陽を求め、びよんびよんに伸びてきてます。

太陽を求めてなのだろうか。

 

シューっと伸びてきたハボタンもお花が咲きそうです。

 

春ですね。

 

桜も満開に近づいてきて、

ミスドの さくらもちっとドーナツも

満開 と 五分咲き が増えてました!

(花より団子状態 笑)

 


上にチョコいっぱいデコってある方が 満開 です。

チョコは、ストロベリーチョコで、デコってあるみたいですが、

 

5部咲には、桜風味のホイップが、入っていて、

ドーナツだけど、桜もち風味をしっかり楽しめます。

もちふわです。

固めのドーナツ好きですが、どちらも美味しかった♪

 

家族で美味しくいただきました。

花粉症もあるけど、四季はしっかり楽しみたいものです。

 

 

読んで頂きありがとうございます、

お身体に気をつけてお過ごし下さい。