amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

爽やか♪春に映えそうなライムグリーンの寄せ植え

こんにちは。ばたばたしている間に12月ももう半分過ぎました💦

 

毎日気温が5℃前後で寒いです。雪降りそうで降らないけど。

今日の予報は雪なのですが…今は晴れてます。

我が家のベランダは南向きなので、

太陽が登れば10℃近くありますが、雪が降ればどうなるやらです。

 

先日、余っていた ヒューケラ ライムリッキー の鉢に

お花と球根を植えた、寄せ植え記録です。

 

もさもさと繁るライムリッキー。

 

根本をアップすると株分けできそうな予感?

 

と思ったけど、あんまり根っこがついてこなかった💦

無理にするのはよくないですね。これ以上は分けません(ノД`)

一応メネデール水に浸けて、差し芽チャレンジします。

 

うえた園芸さんの、ビオラ マーブル。

絞り模様みたいな色味です。ちょこっとだけ、紅をひいたみたいに、赤が入ってます。

売り場には、ピンク系の可愛いのが多かったですが、

白×イエロー+赤の明るい色味の子を選びました。

うちにはシフォンピーチもいるしね。

 

この時期、お安くなっているのを発見した球根です!売り切らなきゃですよね。

ライムグリーンに合いそうな、さわやかなチューリップ。

マーブルも、イエロー系なので、

グリーン×イエローの春っぽい爽やかな雰囲気になりそうです。

 

ちょっと芽がでちゃってますね。元気元気!

 

手前に、ピンクのアリッサムを入れ、

セリアのグリーンのピックを刺して、完成です。

ピンク、差し色にならんかな、というのと、

使おうと思って先に買ってあったアリッサムが、伸びちゃって、とにかく植えよってんで、

びよびよですけど。

 


逆側から見ると、

ヒューケラに埋もれるビオラ

もうヒューケラから生えてる勢い(笑)

 

もう少しアリッサムの形が整い、

チューリップが咲いてきたら楽しみです。

 

目下の問題は、寒さゆえ、ベランダに出るのが億劫なことです。

ちょこちょこ掃除はしてるんですけどね。

 

とか書いてる間に天気が崩れて始めました。

雪降り始めましたよ^^;

ライムグリーンで春っぽい感じの画像が続きましたが、

今日の現実は、連日の雨や降り出した雪でベランダが濡れて乾かず

種蒔きビオラを奥に移動させようか?という感じのお天気です。

 

春まで頑張るんだ、ビオラちゃん。

 

 

 

読んで頂きありがとうございます、

暖かくしてお過ごしください。