amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

切り戻したビオラがふわふわ&初夏の寄せ植え

こんにちは。

初夏っていうか、もう30℃越えのお天気となり、

ベランダがやや暑いです。

真夏ほどではないけど、、急に気温が上がりましたね。

沖縄と奄美地方では、もう梅雨入りとか。

 

切り戻していたビオラがふわふわに咲いていたので、記念に。

これはビオラレディです。これで綺麗なの今シーズンは最後かな〜

 

マトリカリアもまるまるとしたフォルムが可愛い♩

 

日差しが強すぎるので、日陰に避難です。

パンジービオラには、この勢いの日光は辛いですよね。

洗濯ものがあっという間に乾くのはいいですけど、お花があっという間にダメにになりそう。

 

 

 

こっちも、咲いてます。だいぶ刈りましたけど、

復活しています。可愛い水色となりました。

 

 

パンジービオラは一応種取りのため残してあるのですが、

いまいち真剣にできておらず、、

しかし、今日は弾けたもの見つけたので収穫です。

 

一応初夏のお庭(ベランダ)になるよう、

ちょこちょこガーデニングしてます。

見た目にも涼しいブルーのロベリアを購入してたので、

本格的に暑くならないうちに、植えたいと思います。

前からロベリアが出回ってたので、少し値引きされてました!

 

ブルー系でまとめている寄せ植えに入れたいと思います。

 

長持ちロベリアってことで、夏も綺麗に咲いてくれるといいなー。

強めのロイヤルブルーな色のじゃなくて、

少し白を足したような柔らかなブルーのロベリアです。

シレネを移動させて、

ヘデラ 白雪姫を両サイドに入れました。

 

 

 

デルフィニウムが思ったより咲いてませんが💦

ブルー系

 

 

私の住んでるところは、

湿気が強めなので、普段見るお花は、涼やかで爽やかだといいなーって思ってます(笑)

夏は、暑さと湿気でげっそりするんだよなあ。

 

 

読んで頂きありがとうございます、