amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

もう一息なダリアとナス 満開と収穫待ち!

こんにちは。

風が強くて、洗濯物を外干ししたものの、

1時間後には室内にとりこまざるをえませんでした💦

髪を振り乱しながら、

暴風により乾燥した鉢に水やり…、したら、

しばらくして雨が吹き込んでくるという。

寒くはなかったのが幸いでした。

 

風にあおられながら、ダリアちゃん。

中心のみまだ開いてません。

満開までもう一歩。

他のつぼみも咲きつつあります♪

 

風に煽られながら、なすをチェック。

風で倒されかけていたので、

軒下の内側へ避難。

小さいなすが数個、成長しています。(無事でした)

いちどきに成らせたので、

あまり大きくしない方いいかな?

9月に、苗の周りをシャベルでざくざく根切りして、

ぐるっと周りに肥料を撒いたので、

それ以来、

他の苗に上げて余った液肥入りの水がたまーにと、ただの水しかあげてない気がするけど、

まだ養分がしっかり足りているようです。

なすの花の真ん中の雌しべが長いので、

肥料が足りてるということで、安心しています。

肥料が足りなかったりすると、

お花が咲いても、そのまま落ちちゃうのです。

 

このあと、一応たっぷりめに葉水しました。

ベランダは、場所にもよりますが、

乾燥しがちですね。

 

あと個人の感想ですが、

ダリアとナスは、水の吸い上げが強いのか、他のより乾きやすい気がします。

 

毎日ではないですが、

土に指を差して、乾いていたら水やりするようにしています。 

急に寒くなって枯れたりしませんように(^o^;)

 

読んでくださりありがとうございます、

体調に気をつけてお過ごしください。