amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ようやく、ひと雨…紫陽花色変わりとブルー小花の寄せ植え

こんにちは。

台風がニュースになってますね。

その影響もあってか、ぱらっと一雨降ってくれて

軒下の植物たちに直接の恩恵はないのですが

 

気温の体感ですけど

昨日より、蒸し暑いけど、少しましだった気がします。少しだけ涼しいかな?

 

といっても、動くとすぐ汗だらだらです💦

直射日光が当たると、温度計が35℃とかさしてたりします。

 

あまりの暑さで萎れたり、葉焼けしたけど

秋色になってきた紫陽花。

 

グリーンがかってきました!

完全軒下なんですが、

アパートのベランダの日差しは強すぎる~

 

他の植物も、ところどころ、葉やけしてたので

取り除きました。

他の鉢も…寄せ植えのアイビーが葉焼けしてたりして

 

ちなみに、このアイビーと一緒に植えてある

アメリカンブルー(ブルーラグーン)はどんどん咲いてくれます。

暑い時期は、目から涼しさをとりいれたい^^;

 

 

ブラキカムもちょこちょこ咲いて

ナチュラルな寄せ植えだなと思っています。

 

アメリカンブルー

ブラキカム、

アイビー 2株(同じもの)

 

あまり手間もいらず、丈夫で

大助かりです。

アメリカンブルーは、PWの苗を買ってみたのですが

とても育ちがよいですね。しかもふんわり育ってくれてる気が…気のせい?
普通のアメリカンブルーはもっとハリハリしてた記憶があります。

花がらも落ちてるでしょうけど

あまり目立たないので、それも良いです。この夏、枯れてしまった子もいたけれど、

この子はもっとたくさん咲いてくれる気がします。

しかし、暑すぎるなあ💦もう少し涼しくなってくれるといいんだけど。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

お体に気をつけてお過ごしください。