amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

真夏ですが…一応お花が咲いたり成長したり。夏の成長記録

全国的に暑すぎる日々が続いてます…

私の住んでいるところでも、35℃前後が続き…蒸し暑すぎる毎日です。

私が、バタバタして、ブログが滞っているうちにも、

お花や植物は成長を続けていました。ちょっとまとめます。

 

植物たちは、軒下にいますが、種類によってはほぼ日陰に置きっぱなしです。

一応遮光ネットはつけてるんですけど、結構葉焼けするのです。

コンクリートの照り返しとかも影響してるんでしょうか。

 

暑いですが、ミニバラが満開になってました。

咲き始めのグリーンぽいのも素敵でしたが

 

この季節は、色が薄めで白っぽい気がします。

ミニバラのポエトリーコルナーダ。清楚ですね。

 

ミニバラは葉焼けせずにいてくれてます。

意外と強いですね。こちらはインフィニティ。

 

カラーが、この3週間くらいで

 

こんなに大きくなりました。

カラーのフローズンクイーン。

去年の球根を葉焼けしないよう、

直射日光の当たらない場所で 大事に育てています^^

 

白い斑入り葉っぱが涼しげで素敵です。

 

お花は深いワインレッドみたいな色だったと思いますが、

まだ蕾はないですね。

 

植え替えてベランダにだしたモンステラ

ベラボン植えにしたところ、うちでは、うまく育ちませんでした💦

葉っぱが3本しか残らず、新芽がでる気配もなく…枯れはしなかったのですが。

なので、植え替えて外に出して2週間。

新芽がでてきた!

しかも、モンステラの特徴の穴の開いた葉っぱの気がする!?

開くのが楽しみです^^

 

ナスもちょこちょこ収穫し…

ナスのお花が咲くたび、肥料を足すんだよと教えてもらったので、

度々、ポットの隅っこを掘って肥料を投入しています。

 

こういう色が薄くて、中心のめしべが短い花は、

実にならず落ちてしまう…💦

 

今の所2個収穫しました。

肥料をたっぷり、水もたっぷりあげたら、

葉っぱがわさっと繁ってきて、

また蕾がついてきたので、

再び収穫できるといいなー。

 

毎日葉水をして、

基本的なことですが、土の中乾いていたら、水をたっぷり(下から流れてくるくらい)

水やりするようにしています。植物たちも、無事、夏を乗り切れますように。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

熱中症などに注意してお過ごしください。