amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ミニバラたくさん開花予定&緑に誘われてきたものたち

蒸し暑い日が続きます。

雨も降りますので、梅雨明けはまだのようで…じめじめしております。

 

去年は、たまに、ぽつぽつと、可愛く咲いてくれていた、

ミニバラ ポエトリーコルナーダ。

2年目の今年は、すでに2つはお花を咲かせてくれてましたが、

時折肥料をあげつつお世話してましたら、つぼみがたくさんつきました。

 

ひとつずつ、開花していきそうな予感♪

オルトランを撒いて、

くん炭、ココファイバーでマルチして、毎日葉水してお世話しております。

こんな風に蕾がつくのは、私は初めてなので、楽しみです。

 

こっちも、まとまって咲いてくれそう!

 

ミニバラの成長を嬉しく思いつつ、

葉水をしたり、その他お手入れをしていたら、視界の端の動くものがいました。

 

!? なんか虫か!?と焦ったら、

ミニバラのお花の上に、カエルがいました!

 

 

↓カエル嫌いの方ご注意ください ばっちり写ってます

 そしてここから、ほぼカエルとかの話になるので、

生理的に無理な方はご覧にならない方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんでこんなところにいるの〜?(笑)

今の時期は、オタマジャクシから成長したばかりであろう、

小さなカエルがたくさんいるらしいけど、

君はそこまで小さくもないね?どうやって登ってきた?

 

植物を育てるようになってから、

イキモノが、色々やってくるようになったけども。

春は、なぜかカマキリの赤ちゃんが一匹だけいたり。

 

真ん中より左に小さなカマキリがいます。

このあと見かけなくて、消息不明です。大きくなってたらいいなあ。

グリーンがあると、みんな寄ってきますねえ。

 

私はカエルが怖いということはないので、

カマキリの次はカエルか〜と

ほのぼのしてました。面白いところにいるねって。

 

 

そのあと、ふと、

ミニバラの斜め下に置いてある鉢を見ると。

ロープみたいな模様を発見しました。

 

この鉢に、紐でも飛んできたかな?

あれ?って思ってよくよく見ると。

 

 

それはヘビでした(ええええ!)

写真には残さなかったけど、

多分、カエルを狙って、斜め下の鉢に潜んでたのでしょうね。頭だけ持ち上げてた💦

それで、カエルは、ヘビが登りにくいミニバラの花のてっぺんで、

風に揺られながら、ヘビが諦めるのを待っていたのでしょうか。

 

 

 

思いがけないヘビの登場で、一瞬放心状態になったものの、

ヘビの様子を伺いながら、プランターの手入れとお掃除をし。

(1人で捕まえようとは思わなかった)

しばらくヘビと同じ空間にいる羽目になりました。ヘビ、動かず。

 

そして、結局、それから。1人ではどうにもできなかったので、

夫の協力のもと、

ヘビの嫌いらしい、木酢酢を多めに入れた水をスプレーして

(壁を伝ってするする逃げましたよ!結構速い)

ベランダのすみっこに追い込んだところを、蓋付きチリトリで捕獲して、

…用水付近で自然に返しました。もう、うちにはこないでね!

 

これからは、定期的に木酢酢スプレーをしていこうと思います!

できれば毎日! ヘビの忌避剤を使った方が効果的だと思いますが、とりあえず。

 

ヘビ騒動で忘れそうだったけど、

ハイビスカスも、ちょこちょこ咲いております。

 

冬越しした、ブルーのハイビスカスも、開花中です。

ロングライフシリーズの ケイト です。

ハイビスカスは一日花ですが、一応2〜3日咲いてくれます。

気温が高いと無理な感じがしますが、

もともとハイビスカスは30度を越えると、あまり咲かなくなるという話もあるようなので…

涼しげなお色なので、夏も見たいなあ。

 

 

アブラムシがハイビスカスのつぼみ大好きで困ります…

ハケで払っているけれど、キリが無い…

まだ涼しいうちに、鉢増ししないとなあ。

 

 

読んで頂きありがとうございます、

体調に気をつけてお過ごしください。