amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

花日和のビオラ イリスプリエールでブルー×イエローの寄せ植え

こんにちは。

私の住んでいる所では、良い天気が続いてましたが、

今日は少し気温が下がり、雨です。ベランダの気温は10°

風が冷たいですね。昨日は葉水したけど、今日は…さぼる?(え-)

 

 

続・今冬の寄せ植え記録です。

今回は、待機していた ビオラ イリスプリエール。 

花日和さんの 2021年の新品種で、「虹の女神の祈り」という意味のある、フリルビオラ

花日和さんはシエルブリエも作っておられる所です。ふんわりとした雰囲気が似てます。

ちなみに、シエルブリエ、今年はいたるところでお見かけします。先日はスーパーのお花屋さんにもいらっしゃったですよ。人気ですよね。

 

 

イリスプリエールは、イエローがかったグラデーションが多かった気がしますが、

うちに来てくれた子は、中心のイエローから薄いブルーのグラデーション。

 

薄いクリーム色が、水色に滲んで、

爽やかだけど、寒々しくない、色合いです。

 

 

ついでにシエルブリエ。イリスプリエールのほうが、小ぶりです。



 

今回は、イリスプリエールの花色に合わせて、ブルーの鉢に植えていきます。

ムスカリ球根 グレープアイスも周りに植えちゃいます。

 

 

アリッサムワイヤープランツ スポットライト、

黒いクローバー、

クリーピングタイムも入れ込みます。

リーフ類は使い回し多めですd(^_^o)

手前 右に、クローバー、アリッサムワイヤープランツ

ビオラの周りに石ではなくムスカリ球根、

後ろにタイムの挿し芽(ルートン使ってみたけどどうなるやら) です。

 

鉢をきれいにして、

メネデール入りのお水をあげて、完成です。

イリスプリエールの、うっすら滲む水色と、

鉢の色がマッチ?

イエロー×ブルー

(これは水色…パステルブルーてかんじですが)

の組み合わせ、

個人的に好きなので、寄せ植えの成長が楽しみです♪

イエローの補色は青紫。

紫の入ったムスカリがアクセントカラーになってくれたらいいな。

 

 

実は、寄せ植えを作ってから数日経ってしまったのですが、

現在はさらにブルー強めのお花が咲いています。

 

けっこうはっきりしたカラーになりましたね~

冬も咲いてくれたら、このカラーのお花でもりもりするかな?

 

 

読んで頂きありがとうございます、

お体にお気をつけてお過ごしください。