amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ダリア堀り上げ&やっと咲いたビオラ

時々、暖かな日をはさみながら、

街路樹の葉がすっかり落ち、

アラレも度々降り、雪国の冬の到来を感じています。

 

先日、

ようやく、ダリアの球根を掘りあげました。

 

まだ咲いてくれそうでしたが、、

そろそろ、雪が降ってもおかしくないので…

週末のお天気が気になります。

 

根っこと土だらけでもしゃもしゃ。

水で洗います。1週間ほど陰干し

のち、

湿らせた土+ピートモスやおがくずを混ぜて、

中に埋めて保存予定です。

空気孔を確保しつつ、乾燥しすぎもよくないとは、

なかなかデリケートですね。

保存場所は、温度は5度以下にならない所です。

 

触るとぷよぷよなダリア球根さん。

水分をしっかり含んでる感じがします。

土中で冬越しするパターンもあるのですが、

ベランダが狭いし寒くなるので、掘りました。

うまく保存できるといいな~💦

 

 

しばらくお花をお休みしていたビオラ

咲いているのも発見しましたよ!

右側は花盛りなんですけどねえ。

アリッサムも。

アップでよく見ると、、

小さなビオラ シュシュの約束が。

小さな可愛い お顔。

蕾もいくつか確認できたので、

もうすぐ、賑やかに咲いてくれるかな?

株はこんもり、一回り以上大きくなった感じがあります。

 

 

この日は、花かんざしがひとつ、咲き始めたのを

確認しました。

 

初の花かんざし♪

ホムセンで普段より安くなっていたので、

連れ帰りました。

カサカサした感触の、可愛い小花が咲きます。

春にたくさん咲いたら可愛いだろうなあ。

 

読んでくださり、ありがとうございます、

暖かくしてお過ごしください。