amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ヒポエステスにお花が!モンステラ ビッグ化計画

こんにちは。毎日暑いですね。

人間も植物も水分補給が欠かせません・・・

 

夏のベランダガーデニングは、うまくいかないものもあれば、

知らないうちにとても成長したものもあります。

 

思いもよらぬ成長、

こちらの寄せ植え・・の

サンパラソルアプリコットがメインのはずの寄せ植え

の、ヒポエステス

 

ヒポエステスって何?て感じかもしれないですが、

この白い斑入りの葉っぱの植物です。

ピンクとか赤のも売り場にある、カラーリーフ的存在の植物です。

 

こんなに大きくなりました

正直、メイン以上に大きくなりました!(笑)

そしてよく見ると、小さいお花が咲いていたのです。

ヒポエステスってお花咲くんだあ・・

調べると、環境が合えば初夏に筒状の小さな花が咲きますってありました。

株が充実している証拠ですって。

 

横から見るとすっごく小さいユリのようなお花

正面から見ると、(真ん中左に咲いてます)縦長の不思議な形のお花

小さすぎて、スマホのピントが合いづらく、撮りにくいお花でした。

観葉植物のような存在だと思っていたので、お花が咲いてびっくりでした。

土が合ったのですねぇ。

ただ、お花を咲かせっぱなしにすると、株が衰退するので、剪定がおすすめされてました。ので、写真を撮ってからヒポエステスは剪定しました。

マダガスカル原産だから、たくましいのかなぁ。

 

本命のサンパラソルさんは、葉焼けなどもあり、暑さをしのぎながら

ぽつぽつ咲いています。軒下なんですが、ベランダの環境はやや過酷ですね。

 

あと、ダイソーで買ったモンステラ・・・

最初は葉っぱふたつの小さい赤ちゃんでしたが、

うちでは2年くらいで

現在の姿

こんな風に成長しました。が、どーも根元がぐらぐらして、

たくましさに欠けるので、

夏~秋の間だけでも、外で管理してみようかな?と思います。

直射日光はよろしくないけれど、

日光不足だと株の根元がぐらぐらしやすいそうです。

できればモンステラの特徴的な切れ込みの入った葉っぱも見たいし(^^♪

根っこはこんな感じでした

思ったよりも張ってない・・・ような。

綺麗な観葉植物の土みたいな、無機質な感じの土を使っていたことも合わさり、

成長ゆっくりめの気がします。

2年くらいだったら、切れ込み入ってるのも、調べると見るものね。

 

背景含めグリーンだらけ(笑)

7枚目の新しい葉っぱも生えてきてるので、

ちょっとでもたくましく育ってくれたら嬉しいな!

 

アジサイはすっかりグリーン一色ですね~

 

ミニヒマワリもどんどん咲いています!

他のミニヒマワリたちも、楽しみです。

 

蒸し暑い日が続きますが、

どうぞお元気でお過ごしください^_^