amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

アルテルナンテラ入れ替え&紅葉してきたアイビー

こんにちは。

相変わらず寒いけど、ベランダの温度計は10度でした。

暖かくはないけど、意外と気温があります。

 

このパンジーパピージョージの寄せ植え。

なんか後ろが寂しいわね

と思ったら

 

 

後ろのアルテルナンテラが、枯れ枯れでした。

 

耐寒性あるよね!と思いこんでいました💦

 

調べると、冬越し要の種類だそうで。

今この状態を見ると、明らかに耐寒性ないですよね、、

0度まで耐えれるって書いてあったけど、ちょっと無理そう?

 

なので、咲いてきた花かんざしと入れ替えます。

ボリューミーでいいですね。

ハボタンがどんどん上に伸びてきて

分厚くなってきました。

 

アルテルナンテラは、

枯れた所をとったらこんな姿に、、

エンジェルレースという、

白い葉っぱが可愛い種類なので、

暖かくなったら復活して欲しいですが。

どうかなあ。

とりあえずあまり風の当たらない場所へ。

 

 

寄せ植えに入っているアイビーが、

わずかに紅葉しているのを発見しました。

ちょっとアンティークぽい。

うちは軒下だから、紅葉しないのかな?

と思ってましたが、

遅ばせながら、色づいてきましたね。

 

寄せ植えのクリーピングタイムも、

一本だけ白い葉っぱばかりのを発見。

紅葉じゃないかもですが(笑)

たまたまかな?この変化はなに?

他のと違って一本だけです。

小さな変化に気づくのも、楽しいですね。

 

最後にフルーツみたいなパピージョージのアップ。

 

この子が、徒長気味なので、

一度切ろうか、このままいくか?思案、、

意見、やり方は色々ですね^_^;

 

 

読んで頂きありがとうございます、

お体に気をつけてお過ごしください。