amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ようやく盛りなドラキュラ&透明感たっぷりなデルフィニウム

こんにちは。

朝晩は意外と寒いくらいのこともありますが、

日中は汗ばむくらいの陽気のこともあって。

季節が進んでいるのを実感します。

 

が、うちでは、まだまだパンジーが咲き誇っています。

種取りしないとねっていいつつ、進みません〜(笑)

もうちょっと、真剣にやらないといけないなあ。

 

去年の冬、こんな感じだったドラキュラさんも(植えたばっかりの頃)

 

こんなにお花が増えまして。ずいぶん立派になりました。

個人の好みですが、白い縁取りがとっても好きです。

 

 

白を挟むとなんでも爽やかに見えてしまう?

 

 

一緒に植えたバコパとブラキカムも満開すぎるくらいで

 

ブラキカム↓

 

↓バラ咲きバコパ

 

ちょっと…いえけっこう剪定しました。スッキリお花が引き立ちます。

ヘデラも前に移動させて…水やりついでに液肥もあげて。

まだまだ綺麗なドラキュラ伯爵です。

 

 

現在お家にいるサトウ園芸さんのパンジーたち。

 

パンジービオラは寒さにも強いので、

冬の花?というイメージもあると思いますが、

実は、もともとは春のお花だそうで。

確かに、春に特にモリモリと成長して咲いてますものね。

 

まだまだパンジーたちに占拠されてますが、

ちょっとずつ初夏から夏のお花も。

デルフィニウムです。2種類あるのですが、目立ちませんね。

手前のあまり咲いてないほうが、チアブルー、

ふわふわと咲いているのがチアライトブルーです。

 

ストック→デルフィニウムへ代えました。

 

チアライトブルーの透明感で、一気に初夏っぽくなりました。

涼しげで、好きなお花です。

 

チアブルーも咲いてくれれば、濃いブルーなので、とても華やかになりそうです。

 

GW中はベランダの整理や、細々とした用事でバタバタしていたのですが、

 

合間に抹茶ドーナツで一息ついてました。

 

3つ買ってみました。

手前の抹茶づくしのドーナツも、

抹茶チョコとか、栗あんとわらび餅とか入ってて、美味しかったですが、

 

意外にも、見た目が白くて可愛い、宇治ほうじ茶づくしシューが、

今回自分の中で一番ヒットでした!

ほうじ茶ホイップと、あずきが入ってたのですけど、すごくピッタリハマってて

美味しかったです。第一弾で買ったほうじ茶は自分にヒットしなかったので、意外でした。

 

 

 

読んで頂きありがとうございます、

お身体に気をつけてお過ごし下さい。