amidiary マイペースにガーデニング楽しんでます

アラサー主婦の初心者ガーデニング日記

春の庭仕事 寄せ植えのお手入れと防虫

こんにちは。

とってもお天気の日もありつつも、

とても冷たい雨風が身に染みる日もあります。

先日は暴風警報が出て、ベランダがすごいことになりました・・・

そんなすごい暴風が来る前のとある春の日。

プランターのお花のお手入れをしていました。

後ろが特にキッツキツなので、ちょっと手を入れます

ドラキュラ下のクローバーも踏みつぶされている・・

大がかりな引っ越しを終えスッキリ

ようやく最後のアンアリスを植えました!

白いパンジー 天の羽衣を入れ春っぽくなったかな?

パンジービオラの後ろには、小さなラナンキュラスをようやく植えました

一番後列で圧迫されていたネメシアは、黄色いパンジービオラと固めて、

プランターにお引越ししました。

みんな、思いのほか大きくなるものですね。

 

あとは、痛んだ葉っぱと花柄摘み… および防虫などしていきたいと思います。

 

それで、防虫防虫と調べてみたら、

ニーム というものに出会いました。

人体には全く悪影響がないのですが、(インド原産でお茶にもなってるとか)

害虫を忌避する効果や、害虫が食欲低下して増えないという効果があるとか。

 

ニームには 粉末、 ペレット、ニームオイル があるということで、

 

とりあえず、粉末と、ニームオイルを購入してみました。

 

f:id:amidiary:20220318163951j:plain

こんなの買ってみました

 

粉末は、元肥と混ぜてもいいし、土の表面にパラパラっとかけると、

ナメクジ避けになるそうです!

 

私の住まいは1階ではないのですが、時々ナメクジがやってくるんですよね…

たくましいものです。

そろそろ季節なので(この間駐車場で散歩しているのを見ました 涙)

お花の周りにぐるっとまいちゃいます。

 

f:id:amidiary:20220318164113j:plain

スプーンですくってぱらぱらと

おひとり様植えのドラキュラさんです。

青みかかった白が素敵なドラキュラさんでしたが、

冬越えしますとなんか黄色っぽくなりましたね・・?

 

f:id:amidiary:20220318164316j:plain

ぐるっと一周まきました

傷んだ葉っぱも取り除いてすっきりです。

すくすく成長しておくれ。

この後、ほかのプランターの土にも撒きました。

 

ニームオイルも入手しました。

 

ニームオイルは、水1000に2ml   垂らして、

(水の入ったボトル入れるとよいそうです)

私は雑なので、そのまま激しくフリフリして馴染ませてから、

ぶしゃっと葉っぱにスプレーすると、

 

アブラムシ忌避できる! と聞いたので試してみます。

3日〜1週間に一回程度かけると効果が持続しやすいみたいです。

雨など降ると、流れていってしまうらしいので、頻繁にしないといけないかもしれません。

とりあえずスプレーして様子を見ましょう・・・

ニームの臭いは…ちょっとありますねf^_^;

田舎ゆえ隣近所が近くないので、うちは使えますが…

でも、レモングラス配合のいい匂いのニームオイルも販売されているようなので、

効果が抜群ならそちらを買うかもしれません。

 

今年はアブラムシなどなどに悩まされずお花を堪能できるといいなぁ。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

お身体にお気をつけておすごしください(*^^*)