amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

デルフィニウム追加購入 ブルースター咲きました!

こんにちは。

近所を稲の苗を積んだ車や、田んぼに稲が植わっているのを見て、

ようやく5月らしくなったなーと思うこの頃です。晴れると気持ちの良い季節・・

 

先日作ったブルーの寄せ植え・・なのですが、

なかなか華やかになりません~

 

さらに、後ろで咲いていたデルフィニウムも散ってしまって・・・と思っていたところ、

たまたま寄った近所のホームセンターに、

デルフィニウムが!しかも税込213円(安い)!そしてなぜか立派なのばかり(笑)

発見しました。

買っちゃいました(^-^;

 

寄せ植えのデルフィニウムは、別のホームセンターで確か300円くらいだったはず・・

左が300円の方です

1年目の株とか2年目の株とかなにか違いがあるんですかね?

苗を買うときに、

蕾がたくさんついてる(花が咲いてる)とか、大きいものを選ぶとよいとか、

色々アドバイスがあるわけですね。

 

思い起こせば左の子はラスト2のものでした。

 

右の子はデルフィニウムなのに、支柱いらず・・・茎がっしり。

おそらくお店に入荷したばかりのニューフェイスさん。

 

苗を買うときは、入荷したてので気に入ったのを選ぶのが、

一番よいのかもしれません。

左の子も大事に育てますが、苗選びは重要ですね~(^^;

そういえば、蕾でも他よりちょっと安いからと買ったブルーデージーもまだ咲きません~現在はカラーリーフのような役割です。

 

ぐっと華やかになりました(^^♪

つぼみもたくさんあるので、しばらく楽しませてくれそうです。

ついでに一緒に植えてあるフレンチラベンダーのお花が終わったのを摘み取りました。

 

上のファサっとしたふわふわは、葉っぱだそうで これは咲き終わったもの

こちらは新しく咲いているもの。白地に紫の小さい花がたくさん咲いています

上のふわふわがついているので、放置してあったのですが、

やっぱり花柄摘みした方が良いようです。

近づくとラベンダーの香りもしました。

 

植え替えついでにニームとくんたんを撒き、

ヤシファイバーでマルチングをして完了です。

 

ブルースターが暑くなってきたからか、

3つ咲いていました(*^^*)

こっそり咲いています

ここにも、あそこにも

身長もぐんぐん成長中~

 

その他の花たちの様子です。

 

お花を太陽光に向け始めたヒューケレラさん

 

ようやく上向きになり始めたビオラの種

種が熟すのにこんなに時間がかかるとは知りませんでした・・

うどんこ病とたたかいつつ、種取りチャレンジ続行です(^^;

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

良い一日をお過ごしください~(@^^)/