amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

お片付けしつつ、これからな我が家の種まきビオラ

こんにちは。

GWは、夏日もありそうということで、急に暑くなるのかなーと気になっています。

 

相変わらず、少しずつ、徒長したパンジー&ビオラの整理、処分を進めています。

フリルパンジーの、アントワネットも、ひとつを残して、処分しました。

 

伸びてたので、飾るのにちょうどよかったです。

色々な色味が混ざり合って、でも、別におかしくはなくて、

サトウ園芸さんのフリルパンジーはやっぱすごいなあと、

再度感心しました。

 

 

暖かさ?暑さ?で 伸びちゃったビオラとパンジーもあるなかで、

今が盛りとなってきた、種まきっこたち。

 

エッグタルトの子孫もこの通り。

 

株がこんもりとして、花付きも良くて、

これは、サトウ園芸さんの、ビオラの優秀な遺伝子でしょうか。

株もこんもり。ヌーヴェルヴァーグみたい、、なんて。種のおかげです、きっと。

 

ブルーの、シエルブリエの種まきっ子は、せっかくなので

ブルーデージーと、ローダンセマムの足元に移動しました。

 

去年もブルーデージー買ったんですが、

全然咲いてくれず、、、今年はお花が咲いてて、蕾もたくさんある苗を購入しました。

 

太陽にも昼間はしっかり当てるように、可能な限り鉢の置き場を変えてみたり。

現在徐々にお花が増えてきています。久々に液肥もあげて元気!

 

 

咲いてる下にも、蕾がいっぱい〜^^

 

エルブリエ白→ブルーへ変更しました。

寄せ植え全体像です。

 

エルブリエがまだまだこれからって感じですね。

気温にも、よるとは思うのですが、、

6月まで持つかなあ? うどんこ病とかも、出てくるかなあと思うのでどうでしょう。

 

 

いちごも、順々に収穫しています。

ヘンテコな形のもできてしまいました。

味はあまり変わらないけれど、気になります。受粉の仕方かな。

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

ゴールデンウィーク、楽しまれますように。