amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ちょっとナチュラルなシエルブリエの寄せ植え&メンテナンス

こんにちは。

先月購入した、ローダンセマムとネモフィラブルーデージーをちょっと前に

ようやく寄せ植えにできました。

 

パステルイエローが爽やかな、ローダンセマム レトロクラッカー、

水色が素敵なブルーデージーネモフィラ

なかなかお花が咲かず、スリット鉢住まいだった

エルブリエちゃんを入れてみました。

淡いブルー→ピンクへ変化しているようですが、

遠目で見ると白に近いので、

 

爽やかなブルーと白に近いパステルカラーの寄せ植えとなりました。

ローダンセマムとブルーデージーの花首が長いので、風にそよいで

ちょっとナチュラルな感じ?と自分では思ってみたり(ナチュラルとは)

 

時が経ってしまったので、

ブルーデージーのお花が結構終わってきている💦

 

エルブリエがよくよく見ると2色咲きです。

 

ネモフィラも、好きな花なので、

たくさん咲いてくれるといいな。

 

寄せ植えのメンテナンスもしてます。

パンジー クレール ドゥ リュンヌと、

ヌーヴェルヴァーグ アクアレール の寄せ植え。

狭くなってきたので、黒い葉牡丹を抜きました。

上から見たところ。

プスキニアの白と水色カラーが目立ちます。

右上のシュッと生えてる葉っぱはヒヤシンスですが、

今年は咲くかどうか💦

もし白いヒヤシンスが咲くと、より華やかになりそうです。

ヒヤシンス中心。

 

一応正面から?(笑)クローバーがとても増えて

アリッサム消えちゃった(*_*)

アクアレールとリュンヌは少し手で解しておきました。

今はパープルメインになってるけど、また色変わりしてくれたら嬉しいな〜

 

春待ち…東京では開花宣言とのことですが、桜の商品がどんどん出てきますね!

ミスドにも桜のドーナツが。

ピンクの看板に惹かれて入ったけど、

桜もちっとドーナツ

の、つぼみ と 葉桜 の2種類しかまだありませんでした。でも買う(笑)

きなこの方が、つぼみです。

うぐいす風あんがのってるか、きなこがまぶしてあるだけかと思いきや。

断面がしっかりピンク。

食べると、さくらもちみたいな、甘じょっぱいような、桜の風味がしっかりあって、

とても美味しかったです。桜もち風味のドーナツ生地だそうで。

きなこの方は、ちょっと八橋を思い出す?

 

私の住んでいるところは、まだまだ開花しそうにないですが、

今年の桜が楽しみです^^

 

 

読んで頂きありがとうございます、