amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

いちごの収穫&摘花

こんにちは。

我が家のベランダは、暖かい(暑い?)日は25度近くあります。

コンクリートなので、ちょっと蒸してる時があるかも。

 

いちごがどんどん赤くなってきたので、

 

 

4つばかり収穫しました。

 

 

大きいのは直径4センチくらいありました♪

大きさ、形がまちまちですが、

しっかり いちごの香り!

洗ってすぐ一個食べちゃいました(笑)

 

ちゃんと、甘酸っぱいいちごの味です。

苗をくれた友人には、

あまり甘いいちごの品種じゃないんだけど、と言われているのですが、

私には十分です^^

 初心者ーな私の育て方でも、生き残ってるし、丈夫な品種なのかも?

セリアのプランターを2段重ねて育ててます。

お手軽ストロベリーポット。

 

友人に、今年はいちごの花がたくさん付きました!と報告すると、

大きな実を取りたかったら、お花をいくつか間引くといいよ〜とのことだったので

 

 

もし10個お花が咲きそうだったら、5個は摘み取っておくみたいな感じだそうです。

 

(↓明らかに多すぎと思われます)

 

小さな蕾とか、まだ実ってないのとかを中心に、

ぷちぷち間引きました。

緑色でも、実の形になりつつあると、もったいなくて取れなかった(笑)

 

なぜか生えてたキノコも取り去ります。

水あげすぎたかなあ。

この時期のイチゴは、水を吸う勢いがある感じがしたので、

水切れしないよう、お水をまめにやるようにしてたんですけど、、

 

 

ちゃんと乾いてから水やりするっていうのも、奥が深いですよねえ。

土からキノコが生えるのは、悪いことでもないみたいですけど、

なんとなく、ジメジメさせちゃったかな?と思ってしまうのでした。

 

 

ちょっとずつ、冬→春のお花のお片付け&お手入れも進めております。

 

処分のものは、切花にしてお部屋で別れを惜しみつつ、

涼しげなブルー系はもう少し楽しみたいので、お手入れしています。

 

すごく縦に伸びてたビオラレディさん。

お花を2、3残しつつも、真ん中くらいで切り戻しました。

種できてないかな?と思いましたが、放置気味だと、できてないものです。

 

移して切り戻したのも、復活して咲き始めてます。

 

 

花色が、最初は綺麗なブルーでも、変化していっちゃうという話だったけど、

 

比較的綺麗なブルーを保ってくれている気がします。

海水を少しだけ足したお水をあげている効果?

だといいなあ。

 

読んで頂きありがとうございます、

お身体に気をつけてお過ごし下さい。