amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

いちごの収穫が現在17個目!ミニばらの蕾

こんにちは。

お天気が続くようになってくると、

いちごの実が色づくのが

早くなってきた気がします。

 

ちょっとキズがあったりもしますが

いちご収穫が順調です。

画像が悪いですが💦収穫のたびに写真を撮ってます。

 

 

いっぱいなるので、

液肥をあげたら、

また大きいのがなりました!

直径4センチくらいありました。

 

 

形はまちまちだし、味がウーン…、

微妙な時もありますが

一応、採れます。たまにとても甘いのがあるかな。

酸味強めな気がします。

でも毎日、ちょこちょこ採って、楽しめるのが

いいですね。

下段の葉っぱがやや徒長気味?

 

いちごはバラ科、ということで、

もうバラの季節がやってきてますね。

咲いているのを色々なところで見かけます。

綺麗だな〜っと眺めてしまいますね。

 

うちのミニバラも、

無事冬越しして、わさわさと葉っぱを繁らし。

 

蕾を発見しました!

 

冬前に肥料を混ぜ込み、

4月にオルトランを撒いたっきり、

お水しかあげれてないのだけど。

季節を感じて成長してくれています。

 

 

が、下葉がすごく黄色くなってました。

慌ててお手入れし、黄色い発見は取りました。

 

オルトランについては、

今のところ、アブラムシつかず、なので、

やはり効きが良いようです。

噂どおり、臭いが強烈ですが💦

 

こっちのミニバラ ポエトリーコルナーダは、

蕾はないですが、黄色い葉はなく綺麗です。

 

虫の季節になってきましたが、

ガーデニング、楽しくできますように。

 

アブラナムシは黄色が好きみたくて、

一時期アブラムシにすごく集られてた

ガザニア カナリアスマイル。

オルトランを撒き、アブラムシを退治。

 

今は綺麗なお花を咲かせてくれています。

カナリアみたいな黄色が、キュートです。

元気の出る色かも。

 

 

読んで頂きありがとうございます、

体調にお気をつけてお過ごしください。