amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

いちごの収穫ひと段落&雨の日のバラ

こんにちは。

台風の影響か、雨がざんざん降っています。

 

ハイビスカス プチオレンジが

今年 初のお花を見せてくれました。

 

オルトランの効果が切れてきたのか、

最近アブラムシが増えてきました。

酢水で流してるけど、また防虫しなくっちゃ。

 

 

今年のイチゴの収穫がそろそろ終わりそうです。

下葉が枯れてきたり、

実になれなかったお花の残骸?とかが増えてきたので、

取り除いてスッキリさせましょう。

 

 

今年は珍しく、いちごが沢山実りました!

3年目の快挙(笑)

 

 

 

味はまちまちだったけど、

個人的に大満足です。

小さいも含めて、40個くらい収穫できました。やったぁ。

お店のに比べたら、こぶりで 酸っぱいのもあったけれど、

ちょこちょこ食べれたから、今年はイチゴをあまり買わなかったなあ。

あとはランナーから子株をとって、また育てられたらいいなあ。

 

先日雨の日に、バラを見に行ってきました。

なかなか、予定が空かず、その日しかなくて、やむなく、、、

 

バラを見にと言いながら、ハーブが植えてある所があり、

初めて見るラムズイヤーのお花を最初にまじまじ見てしまいました。

こういう、可愛いお花が咲くのですね!

ちょっとラベンダーに似てる?

 

バラは見頃をすこし過ぎて、

散った花びらも多かったけれど

これから咲きそうなのもあったし、

まだまだ咲いてて、とっても綺麗でした。

シンデレラという名前らしいです。ロマンチック。

 

ブラスバンドというバラ。華やかです。元気でそうなカラー。

 

バラはブーケなどでも、レギュラーな存在だと思うんですけど

こんなに綺麗なお花を、スッとプレゼントしてもらえたら。

相当嬉しくなっちゃいますよねえ。

 

バラとクレマチス

しだれるバラとクレマチス

相性が良いですね。

綺麗なバラや植物に癒され、リフレッシュできました。

人もまばらだったのが、尚良かったかも?

 

読んで頂きありがとうございます、

体調に気をつけてお過ごしください。