amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

茎ブロッコリーが収穫できそうです&もりもりビオラ

こんにちは。

 

気がつけば、花かんざしが

ぽつぽつお花を増やしていました。

 

突然家庭菜園ですが。

秋に植えた

ブロッコリー セニョール

一個目が収穫できそうです。

 

 

たくさん収穫できる、というふれこみで、

 

いつ獲れるのかな、と楽しみにしていたら。

 

遅なりの品種ということで、

葉っぱは増えるし大きくなるけど、

2月頃から収穫ということで。

 

なかなか食べられる部分がならない、と思いつつ、

みずやりと追肥をして。

今、2月になり、

ようやく収穫が始まりそうです。

 

このとおりなら、じゃんじゃん獲れそう?

 

 ふむふむ、

一番上の花蕾は早めに収穫したら、

次々出やすいってことなのですね!

2〜4月が収穫期ということで、

この時期ブロッコリー買わずに済んだらいいなぁ、なんて。

 

というわけで、一番上の花蕾を収穫。

 

とっちゃうと少しさみしい(笑)

 

よく見ると、下のほうに、花蕾がたくさん控えてます!

 

ちょっとだけど、美味しく頂きました。

ちゃんとブロッコリーの味。

たくさん収穫できるといいな。

 

去年のこの時期、

ヒヨドリに食い散らかされたので、

半分カバーかけてますが、(衣服用のカバーですが、余ってたのをとりあえず)

今年は雪が少ないためか、

ヒヨドリはまだ来ていません。他に餌があるのでしょうね。

このまま、逃げ切れるかな?

2月も雪の予報はあるけど、、どのくらい降るやら。

 

ビオラ シュシュの約束がいっぱいに。

いつのまに、こんなに咲いたの〜!てよろこんでみたり。

こちらは鈴なりを通り越して、

ぎゅうぎゅうです(笑)

 

 

読んでくださりありがとうございます。

暖かくしてお過ごしください。