amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

咲きかけのアネモネ八重とニューフェイス紹介

こんにちは。だいぶお天気が上向き⤴︎⤴︎な日が続いていて、

雪溶け、春の気配を感じる毎日です。

とはいえ、3月も雪が降ることはあるのですが…

寒いけれど、気温が上がっていくのを感じます。

 

アネモネ八重が、太陽に誘われたのか、

開き始めました!

f:id:amidiary:20220228221858j:plain

ちょっと下向きです

f:id:amidiary:20220228221834j:plain

思ったより濃いめのピンクですが、可愛いです

f:id:amidiary:20220228222039j:plain

後ろから見るとこんな感じ。手前は蕾です。

ちょっと小ぶりな苗を選んだので、お花もちょっと小さめかもしれません。

でも、決して広くないベランダにはちょうどいい大きさです。

どうしても、花びらの重なりがたくさんある花が好きで、集めてしまいます。

何なんでしょう。

 

ところで、今、お店ではアネモネをたくさん見ますが、お店によって、大きさがまちまちだったり、

カラーもまちまちだったりする気がします(^^;;

地方だと、手に入らない花苗もあるので、通信販売はとても良いですが、

やっぱり実物を見て買う

のが一番失敗しないなぁと思います。私が買うのが下手なのかもしれないけれど(笑)

 

ということで、お買い物下手なわたくしが、

お店のインスタグラムをチェックして、買ってきたアネモネさんです。

 

 世界初の完全八重咲き アネモネ 凛々花

f:id:amidiary:20220228223610j:plain

じゃーん

 

はじめて聞いたのですが…  なにやらとっても可愛い写真が掲載されていたので、

もしかしてアンアリスもあったりしないかなーと数日後にお店に立ち寄ると…

 

f:id:amidiary:20220228224727j:plain

アネモネ 凛々花 です

丸々っとして、色味がライムグリーン→パステルピンクの、

咲きかけはラナンキュラスのような、

とっても可愛いアネモネがあるではないですか!

お値段はそんなに可愛くなかったですけど…(1000円以内ではありますが)

 白と迷いましたが、ピンクをとりあえず手に入れました。

f:id:amidiary:20220228224837j:plain

こちらは淡いグラデーション

どれが先に咲いたのかよく分かりませんが、

ひたすら可愛いです。

 

f:id:amidiary:20220228224924j:plain

こちらは開きかけ?甘すぎず素敵です。

f:id:amidiary:20220228225046j:plain

蕾もたくさん待機中

空いた時間を縫って、寒い中行ったかいがありました…

お客さんは私ひとりで、店員さんは3月前に新商品を並べないといけないらしく、

忙しそうすぎて、

アンアリスが入荷するか聞けなかったのですが、なんか、満たされました。

可愛いっていいですね!

で、この凛々花なんですが、

後日、夫にドライブがてら連れて行ってもらった園芸店にも、

凛々花はあったんですが、

お花が開きすぎていたり、葉っぱがモサモサすぎたり、

あまり購買意欲そそられずでした。なぜ店によりこんな姿が違うのかしら!?

良いのは買われちゃってたのかもしれませんが、

種類は一緒でも、好みのお花に会えるのは、貴重なものなのですね💦

 

まだ植えられていないのですが、

楽しみにしたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

春まで三寒四温と申します、どうぞお身体労りつつお過ごしください。