amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ヒヨドリが再びやってきた!

こんにちは。ずっと雪が降り続き、、

友人もずっと雪かきで疲れる〜と言っていました。

もう来週は3月なのに…珍しいね〜とのことです。

 

祝日なので、今日はこもる日にしてしまった方も多かったかもしれませんね。

雪かきをさぼりがちとなります。

私も、車の上(青空駐車)は雪もっさりです。

夜のうちに雪かきして、明日除雪車に持って行ってもらわなくっちゃ。

 

昼頃、夫と部屋に居ましたら、

なんと、お花の寄せ植えのところにぴょこぴょこと・・

(ちょっと遠くから網戸越しでとったので、見づらいです)

f:id:amidiary:20220223164259j:plain

こ、これは!

昨日の、ヒヨドリでは!?

この時期、ムクドリもよくいるらしいのですが、

全体的に灰色で、ほっぺがちょっと赤っぽいこの鳥は、ヒヨドリ・・・

 

f:id:amidiary:20220223164529j:plain

うろうろしています

パンジービオラを食べる気か!?とドキドキしながらしばらく観察。

 

f:id:amidiary:20220223164657j:plain

ベランダ奥も偵察!

 夫にヒヨドリが来ているよ!と知らせてから、

ベランダの戸を開けると、飛び去っていきました。

人の気配がするところには、寄ってこないと思っていたけど、結構ずうずうしいのね^^;

そして

 

f:id:amidiary:20220223165019j:plain

白菜の葉がァ!

 実は、昨日ブロッコリーなどには、100円防虫ネットの買い置きがあったので、

かけておいたのです。

 ヒヨドリは甘いもの好きだそうで、花の蜜や、柑橘類や果物、ブロッコリーやキャベツの葉がよく被害にあうとかで、

白菜はネット足りず、しなかったのです。朝は無事だったのに!油断も隙もない・・・

 

 冬だし、ちょっとくらい食べられても、、、と思うのですが、

食べたらその辺に、お尻から 色々出して帰って行くから・・・(涙)しかも結構ある。

 ブロッコリーたちにカバーがかかっているから、やけくそになって白菜に噛み付いたか(~_~;)

 

寄せ植えも、ほっといたら、明日にでもやられる、これはきっと。

ということで、

f:id:amidiary:20220223165942j:plain

100円ネットを被せました

2箇所ほど洗濯バサミで止めて、簡単に防鳥しました。

ベランダの淵が、ヒヨドリの足場になっていたので、そこにチクチクしたマットみたいなのを

敷けば、もっといいかもしれません。

 

↓こういうのを敷くと足場に降りにくくなります

 

 

ガーデンピックや針金を鉢にサクサク刺してみようかと思ったけど、ちょっと一刻を争うから(笑)

 

f:id:amidiary:20220223170401j:plain

白菜もとにかくフタをしよう(;_;)

f:id:amidiary:20220223170846j:plain

スーパー袋でも無いよりマシです。洗濯バサミで止めました。

 

バードフィーダー(餌やり台のこと)で、

 

↓こんなのとか

 

冬季の餌の少ない時期に、果物などであえて野鳥を呼ぶというのもあるけれど、

集合住宅なのでね・・・・

個人的好みを言えば、スズメよりちょい小さいメジロちゃんには来て欲しいけど、

フンを撒き散らす子にはご遠慮願いたい・・

一応、餌が少なくて困ってるのか〜可哀想にという気持ちはあるんですけど

 

今の所、防鳥一択です。

バードフィーダーも可愛いけど。夫も鳥が来ることは、「おぉよしよし^ ^」だけど、

フンが撒き散らされているよ!d(^_^o) 

というと、とても綺麗好きなので、超嫌がります。

 

最後に、少しは防鳥効果があるかと、ガーデンピックを挿した

アントワネット寄せ植えの成長を・・・

汚い話すみませんでしたm(_ _)m

 

f:id:amidiary:20220223171913j:plain

ピンクのお花と赤のガーデンピックが似合ってます

f:id:amidiary:20220223172012j:plain

上からです。モリモリ。

f:id:amidiary:20220223172052j:plain

反対側から。白っぽいライラックちゃんはちょっと萎れた花が出てきました

 

f:id:amidiary:20220223172406j:plain

花首が畳まれた状態から上に伸びていきそうな蕾ちゃん待機中

f:id:amidiary:20220223172559j:plain

最近お花が増えてきたピンクのアントワネット🎶 寄っても素敵


ここまで読んでくださってありがとうございました。

生活していると、思いもかけないことが起こるものですが、

どうぞ明日からまたお元気でお過ごしください。