amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

再び雪景色 それでも春気分のミニ寄せ植えとヒヨドリの来訪

こんにちは。朝起きると、予報どおり雪景色でした。

たくさんふったので、市でも除雪をしてくださるそうです。

ありがたい〜

 

先日アネモネの寄せ植えをした時に、待機苗が全部入りきりませんでした💦

 

f:id:amidiary:20220220140740j:plain

ビオラ 天の羽衣

とか、ヒューケラパリとか(まだ待機してたの…可哀想に)

が残っていました。

あるのが、塗装した7号ポットだったので

 

f:id:amidiary:20220222111215j:plain

このハンギングできるポット

また、ピンク系でまとめることにしました。

といっても、天の羽衣が、結構育っていてボリューミーなので、悩んだのですが

 

1つだけだとちょっと物足りないかなと

f:id:amidiary:20220222112611j:plain

多分 シエルブリエだった気がする、ホムセン購入パンジー

現在は右側のシックな色となっていますが、

ピンクよりのパープルのパンジーと合わせてみました。

f:id:amidiary:20220222110937j:plain

 

 左に、天の羽衣 手前にヒューケラ パリ、 右にパープルのパンジー

意外とちゃーんと収まりましたね〜

 

 でも、ちょっと地味なので、先日購入し、余っちゃってた

ワイヤープランツ スポットライト

 を投入していきます。

 

f:id:amidiary:20220222113827j:plain

ちょっと華やかになりました♪

斑入りのワイヤープランツがいい仕事をしてくれています。

スポットライトは、茎がピンクぽい赤なので、とても華やかです。

葉っぱも小さめだから、軽やかで春っぽい。

 

ワイヤープランツって、地植えにすると際限なく増えてしまって大変らしいのですが、

寄せ植えやハンギングとかには丈夫だし、色も綺麗だし、とても便利ですね。

 

 そして・・

本日の事件・・・

 

 朝、外の様子を見ようとカーテンを開けたら、

ブロッコリー ロマネスコに、鳥が止まっているのを発見したのですよ!

 スマホを片手にそーっと近づこうとしたのですが、撮る前に逃げていまいました。

そして、ロマネスコの苗は

f:id:amidiary:20220222114542j:plain

雪も積もってますが、葉っぱが!

 超 食い散らかされてました

 

f:id:amidiary:20220222114636j:plain

葉脈だけ残してモリモリ!

調べると、ヒヨドリっぽいです。灰色っぽい、カラスより小型だけど、結構大きな鳥でした。

食欲がすごいみたくて、木々の蕾を食べたり、葉脈以外の葉っぱを食べたり、

 

パンジービオラの花も食べちゃうらしいです!!汗

 

桜が咲くと、花の蜜を吸いに行くらしいですが・・

 

ミカンなども被害にあったりするらしいです。1羽でも毎日食べられたらブロッコリーなくなっちゃうのに、これが集団で押し寄せたら大変ですよね。

ぼちぼち、野菜にはネットをかけるとか、何か計画しないとだなーと思っていましたが(アブラムシとかアオムシ対策)、

鳥にも警戒しないといけないとは。

まだまだ寒いし、雪だし、食べ物少ないんだろうなぁ、と思ってしまって

かわいそうなんですが、食べさせてあげるわけにもいかないですし。

複雑な気持ちですが、残されたフンを片づけていると、やっぱり追いはらおうと思うのでした。皆様もお気をつけください。

 もし、せっかく買ったパンジー ビオラたちが食い散らかされたらショックです( ;´Д`)

 密かに狙っているのかな。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

春に向け、体調を整えつつお過ごしください(^^)