amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ダリアが満開に お呼びじゃない客も

こんにちは。

今朝はベランダでも気温10℃なのを確認しました。

さすがにこの時期はそうですよね^_^;なんか風が冷たいです。

 

ダリアが満開♪と近づくと

 

私だけでなくアブラムシも吸い寄せられてました💦

呼んでません、、、

やっぱりお花が甘いので、やってきちゃうのでしょうか。

 

 

↓咲いたダリアの花。虫の嫌いな方はご注意ください。中心部に多かったかな💦

 

 

 

仕方ないので、花にとりついてるのは

刷毛で払います。

 

サッサと払ったんですが。

若干花にキズがついてしまいました。残念…。

セロハンテープの方がよかったかな?

 

とりあえず、満開のダリアを愛でます。よくよく見ると虫が取りきれてないかも💦

浸透性のベニカの薬剤を、

根元に撒いてあったはずなのですが。

オルトランの方が効き目強いのかな。

 

いや、私がずぼらで定期的に撒かないからか?(ーー;)

ベニカのスプレーも購入検討しようか迷います。

ダリアの他の蕾も咲きだしていて、花盛りになりそうです。

 

全体的に大きくなったダリアちゃん。

ダリアにばかり注意が行ってましたが、

千日紅花火も縦に伸びてビヨンビヨン気味です。

でもずっと可愛い小花を咲かせてくれています。

 

根元に再度 ベニカXガード 粒剤 を撒いて、

水やりしたのでした。

 

室内取り込み予定のハイビスカスにも、

アブラムシがとりつきがちなので、

払ったあと、ベニカを撒きました。

 

パンプキン色のイメージらしいのですが、

柿色ともいえる?

まだハイビスカス プチオレンジが咲いてくれています(^^)

 

 

頂き物の柿と見比べたり(笑)

街路樹がすっかり紅葉し、(場所によっては落ちる前に刈り取られてる)

公園にいけば、どんぐりが落ちていたりして、

 

お天気が良ければ、ほんとにいい季節ですよねぇ。

 

 

読んでくださりありがとうございます。

どうぞお元気でお過ごしください。