amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

我が家もアジサイが咲き始めました&夏の寄せ植え

こんにちは。

 

6月に入って早や一週間。

夜と早朝は涼しいけれど、日中は30℃くらいの日が続きます。

 

もう咲いている近所のアジサイに続き、

我が家のアジサイも、小さく咲き始めました。

 

 

 

ミニバラ ポエトリー コルナーダも、

つぼみが膨らんで、もう咲きそうです。

 

 

去年もやったけど、途中でハダニやら色々にやられてしまった、

マリーゴールド

アフリカンマリーゴールドのバニラです。背の高いタイプのため、

寄せ植えにしようとすると、思いの外バランスが難しく感じ、、、

 

ましたが、なんとか植え替え完了いたしました!

 

マリーゴールドが、爽やかで優しげな色なので

鮮やかなライム色のヒューケラをもってきたり、

シルバー色なラミウムで涼しげにしたつもりの寄せ植え。

 

手前の斑入り葉っぱは、カラーリーフではなくて

斑入りのカリブラゴアなのですが、

買った時はお花たくさんだったんですけど、

 

うちに来てから なぜか 咲いてくれてません💦

白→薄紫に変わる、涼しげてとっても可愛い花です。

タグは、右側の ボン ヌ ユムール。

 

カリブラゴアは、ペチュニアから派生?してできたお花のようで、

4-11月くらいまで咲いてくれるようです。

ペチュニアはナス科らしい匂い?香りが強いですが、

カリブラゴアはあまり匂いませんし、ベタベタもしません。

お花はペチュニアより結構小さめかな。

 

また満開になるよね?と期待して、

毎日 見守っていきたいと思います^^

 

 

カリブラゴアの、葉っぱの感じが、なんとなく蒸れに弱そうなので

またヤシファイバーでマルチしようかな。

ヤシファイバーを今切らしてまして。また買ってこよう。

 

今年はマリーゴールド、虫にやられずに楽しめたらいいなあ。

 

 

 

読んで頂きありがとうございます、

体調に気をつけてお過ごしください。