amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ミニバラ ポエトリーコルナーダが咲きました&最近のベランダ仕事

私の住んでいる北陸地方も梅雨入りして

湿度の高さを感じる毎日です。

私は、まだ半袖デビューしてませんが、

じとっとした空気を感じます。

 

ミニバラのポエトリーちゃんが、

最初の花を咲かせ始めました。

 

中心がピンクでとても可愛いです。

小さいけど、ちょっとゴージャスなミニバラです。

 

去年より、背丈が伸びて

大きくなりました。

 

春のお花が、だいぶうどんこ病や蒸れで

痛んできたので、夏のお花に入れ替えてます。

ビオラの種も、少しですがゲットできました。

ビオラの種ですが、うちでは何か被せると、

蒸れてダメになりがちなので、

種ができたら毎日チェックして、

弾けたものを採取してます。

 

チューリップの球根も洗って乾かして、

干してます。

 

球根といえば、

去年のカラーの球根に芽が出てるのを発見しました。

緑の小さな目がいっぱいでてきてる!元気で何より〜

というわけなので、急いで植えます。

 

これはカラーのフローズンクイーン。

斑入りの葉っぱに、ワインレッドのお花が咲くカラーです。上手く育つといいな。

 

あと、友達からもらった朝顔も、植えます。

青い花が咲く予定です。今年は夏に目から涼を取り入れよう(笑)

 

虫だらけになったら、家族に嫌がられるので

最初からオルトランをしこみました。

朝顔緑のカーテンできるかな?

 

アジサイも、かなり咲いてきました!

去年買った時は、もっと水色っぽい色だった気がするけど、

今年は青強め?咲き始めだけかな?

マジカルレボリューションは、色変わりしてくんだっけ?

 

↓去年の様子

お花のボリュームが全然違う〜(笑)
やっぱりプロが育てると違うってことかな。

色味は、緑がかっているのが特徴らしいです。

まあ、今年も可愛いから良しとします。

 

 

近所の満開のアジサイも楽しみながら。

ベランダでも、少しずつ変化していく様子を

楽しんでいます。

 

読んで頂きありがとうございます。

体調に気をつけてお過ごしください。